FC2ブログ

今朝も寒かった

今週前半の天気予報では金曜あたりからくずれるという、予報だったので、今日辺り自転車は封印かと思っていたのだが、朔日から今朝の天気予報は晴れ。実際問題晴れ。
というわけで、今日も自転車で通勤なのだが、天気がいいのは嬉しいのだが寒いなぁ。すっかり寒の戻りというか花冷えというか。まぁ、これもある意味、春らしいのだが。

今日は朝、やたらとたくさんの自転車がいたきがした。
MTBにスリックを履かせて、小ぶりのメッセンジャーバッグを背負っている人。MTBにヘルメット被って(久しぶりにヘルメットかぶっている人見た)激走している人。ママチャリで車道を爆走する人。
まぁ、いろいろなのだが、私が自転車通勤を始めた頃は車道を走っているのは私一人ということが多かったのだが、おかげで、左折するときは歩道を爆走する高校生の間をかいくぐって通らないとイケないので結構怖かったのだが。最近、車道を走る人が増えた気がする。

最近時々、一部同じルートを走るロードの人がいるのだが、これがランドナーなのだ。シフターもレバーがフレームについているタイプで、おかげでシフトをあまり行わないせいか、スタートが遅いので、私が後ろでつっかえることが多くて覚えてしまった。
しかし、いまどきランドナーかぁ。古き良き時代のロードはほとんどランドナーだったような気もするが、今見ると重そう。タイヤ太っ。でも実際モノも古そうで風格があります。あれだけ大事に乗っている人もいるんだなぁと、ちょっとシミジミしてしまった。

今日は、書留を郵便局に取りに行かないとイケないので、帰りはちょっとだけ遠回りだな。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

遠回りしてへばる

今日も天気が良かったので自転車通勤。
しかし、何だこの寒さは?
冬に戻っちゃってるぞ?

帰りは時間があったので、遠回りして帰ったのだが、宿敵の坂に久しぶりに対峙したら、へばるへばる。
最後の10分くらいは、心臓も足も使いきってヘロヘロ状態。

しばらく動いてなかったら、すっかり元のヒキコモリメタボ野郎に戻ってしまったようだ。(笑)

ヘルメットにOGK リガスをかぶって、サイクルジャケット着て、TIMBUK2 クラシック メッセンジャー を背負って走っているの奴が、フォールディングの小径ホイールにディレイラーもついていない自転車にちぎられてしまう。
なんか物悲しい光景だが、今日あった事実だ。(苦笑)

でもなぁ、すっかりヘルメットをかぶり慣れてしまうと、無いと怖いんだよねぇ~



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

指切りグローブは失敗だった

ここしばらく暖かかったので、そろそろ指切りグローブでもよくはないかと思い、昨日は指切りグローブを装着して出勤したのだ。
行きはなんの問題もなく、「春だねぇ」などと思っていたのだが…
帰りは、寒い!!指がかじかむ~
流石に指切りグローブはまだ早かったか。

反省して今日は、冬用グローブに戻した。
冷静に朝の天気予報を見てると、通勤時間は気温が10℃を下回るじゃないか。
自転車とともに迎える春は寒かったのでした。

とはいえ、真冬ほどはないので耳も痛くならないし、汗もかくのだが(笑)

そういえば、ヘルメットを被って通勤するのもずいぶんなれたなぁ.
相変わらず周りの人は、そんなものは被ってない人だらけなので、浮いているのだが…
ヘルメットにサングラスと格好だけはそれなりに、でも走りがダメダメなので、ママチャリにちぎられたりするとちょっと悔しかったりする。(笑)

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

久々に自転車を引っ張り出す

いやぁ、最近、CR-Zを購入したため、自動車ばかり触っていたのだが、おかげでまた太ってきてしまった。
せめて通勤くらいは自転車て動こうと、今日は、天気も良かったし、自転車通勤にした。

最近、メンテナンスもサボっていたが、とりあえず、昨晩のうちに空気圧はそこそこ残っていることだけは確認していたが、チャーンのオイルがキレている感じだったので、またも、通勤出発直前に注油、あまりを拭きとって出発。

久しぶりなので、既に体がなまっている感じで息が切れる切れる。
最近日中の気温が上がってきているが、朝夕はまだそれほど気温が上がらないので、冬用ウインドブレークサイクルジャケットで快適。

そういえば、耳をガードしなくても痛くないなぁ。春だなぁ。
もう桜も満開。

自動車の運転も楽しいですが、体を動かすのもやっぱり楽しいですね。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

布教活動

自転車が楽しいことを会社で吹聴していたら、ついに同調者が現れた。
GIANT ESCAPE R3を購入し、自転車通勤を先週から始めた模様。
なにぶん、始めたばかりなので手袋意外なにも用意してい内容でなかなか苦労されているようだ。
ここのアドレスも教えたのであるいは見てるかもしれませんね。
とりあえず、空気入れを速く用意することを勧めますよ~。スポーツバイクはタイヤが細いので空気の容量が少ないですからねぇ、圧が下がるのは思ったより早いです。
また、空気圧管理を怠るとパンクの要因になるようですよ。
私はまだパンクを経験してませんがねぇ。
常にチューブと空気入れを持ち歩いているのですが。使ったことが無い。

検討を祈ります。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク