FC2ブログ

錆びた!

ここのところメンテナンスをサボっていたらサビがでてしまった。
まず、第1に通勤時にチェーンリングから音がし始めた。
しまった、オイルがついに切れたかと、思いつつ、なかなかメンテできないでいたのだが、一念発起して、通勤前に特急で注油のみしたのだが、このときチェーンの外側側面に赤いものが…
Σ( ゚∀)ゲッ!!錆びてるよ。
一応、チェーンルブをぶっかけて、すぐでなきゃならないので余剰オイルを拭き取った際に概ね赤いものも消えてしまったが…

台2に、ペダルだ。
先日、シマノ PD-A530L SPD ペダルを装着したのだが、最近はフラット面ばかり使っていたのだ。
ようく見ると、ビンディング面の色が銀色ではなくなってきている。あらあら、やっぱりこの部分は鉄だったか。
ビンディングを突っ込んだり引っペがしたり剃る部分だから固くないといけないとは思うのだが。
まさか、錆びるなんてねぇ…。今度なんか手を打たないと(´Д⊂ヽ

屋外の駐輪場に置いているので過酷な環境とは思うのだが、こうあっさり錆びられるとなぁ。
私の不徳のいたすところではあるのですが…
しかし、ビンディングペダルにグリス塗って大丈夫かな。サビを落とした後の対応なんてグリス塗布くらいしか思いつかないが…
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

前ブレーキが変な件

前ブレーキが金属音を出したり、リムがわっか状に傷が入っていたりして、何か異物でも噛んでいるのかとブレーキシューを引っぺがしたのだが何も発見できず。
とりあえず、見えないものかもしれないので、シューをディグリーザーで拭き拭きしてみたが効果なし。

これは、もういっそのことブレーキシューを変えちゃうしかないかな?
BBB BBS-16TOE TRISTOP ブレーキシュー 205002 BBS-16TOEを付けたりしたらどうなるかやってみたい気もするのだが。
と、考え中。まだ、走行600km/購入後半年なので、シューがへたったとは考えにくいのだが…

ブレーキシューは、だいぶ減ってたけど溝もまだ残ってたし…

やはりここはショップでプロの意見を聞くのが吉かな?
とりあえずシューを変えちゃえば、問題は沈静化しそうな気もするのだが、再発しても悲しいしなぁ。

置き場所は一応屋根があるんだが、フロントホイールだけは雨をかぶったりするので、それで変になっているのだろうか。

謎です。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

久しぶりにメンテ

だいぶメンテナンスをサボってたので、今日はメンテナンス。
どうせ手術の影響で乗れないし。

チェーン洗浄
フレームフキフキ(フクピカ使用)
各部注油
フロントブレーキのシューを引っぺがして再取り付け
前後ブレーキの左右クリアランスの調整

フロントブレーキがなにやらおかしい。ブレーキは効くのだが、金属音っぽい音がする。
リムも変な筋で傷が付いてるし、てっきり石でも噛んだのかと思ってシューを引っペがしてみたが、異物発見できず。
なんで~。
とりあえずシューとリムをディグリーザで磨いてみたがあまり改善せず。
ショップに持っていかないとだめかな?

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ペダルレンチ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パイプハンドルペダルレンチ Y-3007って1533円とそこそこ安くて使いやすそうですね。もっと安いグランジ ペダルレンチ 1065円ってのもありましたが、Amazon 自身の販売ではないので送料まで考えるとキャプテンスタッグの方が有利そうです。

とはいえ、私はクランクスパナ (ペダルレンチ)#173をペダルと一緒に買っちゃったわけですが、こいつはちょっと短い上にただの金属板なので力をいれるのが難しいというか手が痛い。まぁ、価格が680円なのでOKなのですが。

バイクが買ってからそれほど時間が経って無いというのもあるでしょうが、680円のレンチでも一応ペダルは脱着できました。でも工具ってケチるとバイクを傷めることがありますからねぇ。考えものです。
まぁ、ペダルをしょっちゅう変えるような生活はしてないんですが、目についたモノが気になって(笑)

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ビンディングをつけたらサドル高さが気になって

落車しながらもビンディングで走っていると、足が窮屈だ。もっと上げるのかぁ?というわけで、その場でサドル高さをさらに7mmほど引き上げ。7mmといっても感覚的なもので5mmよりは大きいが1cmはないだろくらいな適当な感じだが、それでも乗り易く感じるから不思議なものだ。
ビンディングでペダリングしていると、フラットペダルより足が吸い付く感じで気持ちイイ。足を引き上げるときの力が使えるかどうかはまだ不透明というかそれほど走り込んでいない。落車したから手とか膝とか足首とかあちこち痛いのだ。
現在のところ、クリートは、左右セットはネジを中央に、前後の穴の前部分を使って前後位置としては割と適当なまま。ペダルと合体した処を見た感じでは、もうちょっとクリートを前に出した方が良さそう。

クリートをペダルに合体した状態でも足の角度はある程度自由度がある。ぐいっとひねると当然ビンディングが外れるのだが、数度の角度の調整はそのまま出来る感じ。クリート自身も適当にネジを閉めてたらあっち向いたりこっち向いたりするので、現在はクリートはまっすぐ前に向けている。少し乗り込んで調整をしてみたい。懲りずに。

サドルの前後位置もかなり下げてみた。以前、下げすぎて前に出したのだが、また懲りずに(笑)。ビンディングでいくらか走っている分にはこれで調子がイイのでこれまた、しばらく様子を見ながら調整していこう。

本日のメタボ記録

本日走行距離 6.17km
平均速度 11.8km/h
最高速度 34.7km/h
現在までの走行距離 516.2km
体重 73.7kg
体脂肪率 24.3%
筋肉率 30.9%
BMI 24.9
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク