FC2ブログ

クラシックメッセンジャーバッグがまた安値に

Amazonで、クラシックメッセンジャーバッグがまた安値になっているようですね。



6000円はほぼ半額です。
悔しいですが、私が購入した金額より安いです。

2010/03/23追記。
もう定価の12,600円にもどってます。一瞬のキラメキでしたね。

残る安値はこれくらい


Sサイズ、5,250円です。
きっとまたすぐ定価に戻るんだろうなぁ。

2010/03/30追記
Sサイズも、11,025円になりましたね。祭りはとりあえず終わりのようです。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

シマノのサイコン

シマノのサイコンはPCにUSBで接続してデータを吸い上げるという機能がある。
吸い上げたデータが以下のような感じ

cyclink

心拍数とスピードの時間軸での推移がグラフ化される。
また、この画面で平均速度、走行距離、積算走行距離などが表示される。

時間軸で、主に心拍数が自分の目的、脂肪燃焼なのか、トレーニングなのかの有効範囲に入っているかを確認できる。
本来脂肪燃焼のレートで走るのが目的なんですがねぇ。メタボと戦うんだから(笑)。
現状は、まず筋力そのもの、心肺機能そのものが落ちているようなので、トレーニングペースを中心に動いてます。
ちょっと過剰になる場合がありますが。特に、朝の通勤は突っ走っていくことが多いので、心拍数が常時オーバーですねぇ。

本日のメタボ記録

本日の走行距離 13.4km
現在までの走行距離 735.7km
体重 71.6kg
体脂肪率 24.8%
筋肉率 30.6%
BMI 24.2
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

サイコン変更

これまで使っていたキャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300Wの速度表示がおかしくなってしまったので、どうしたものかと思い悩んでいたら、楽天からまもなく切れるポイントのお知らせが来た。

え~、今月末までに3000ポイントもなくなるのぉ、しかも、来月末にさらに1400ぽいんとくらい。合計4400ポイントくらいが期限切れ間近だったのだ。
やっぱり楽天のキャンペーンでもらうポイントは危険だ(笑)

で、ポイントが無くなるくらいなら使っちゃおうと考えているときに、以前パーツを買ったショップから案内が来た。
シマノ SC-FT50 サイクリンク サイクルコンピュータ ISCFT50がポイント2倍キャンペーン中だ。
価格9552円。期限切れ間近のポイントを全部突っ込めば5000円+αくらいで買えそうだ。

しかたねぇ、買っちまうか~
というわけで、サイコン変更。

ハートレートモニターつけるの初めて。このサイコンは、心拍数で運動強度を弱→脂肪燃焼→パワーアップ→アスリート用強度と、4段階で表示しつつ実際の心拍数も表示してくれる。どちらかと言うと心拍数が中心で、速度、距離、時間等は付け足しである。

まずは基礎データが必要だというわけで、安静状態を心拍数を測ってみたら90超えてるし。どんな虚弱体質だ(笑)
で、とりあえずその辺を1時間ほど走ってみたら、普通に走っているつもりで運動強度最強にすぐ突入する。アスリートレベル(笑)心拍数156以上、坂を登ったりしたら170以上に突入(´Д⊂ヽ

なるほど、息も切れるわけだ。私がちょっと重めと思って走っている負荷だと、心臓にかかる負荷は脂肪燃焼を通り越して限界一杯(笑)だったのだ。

意外な失敗は、このサイコン、心拍数とか走った時間距離などはRECというボタンを押さないと記憶を始めない。
記録中は画面にRECの表示が出るのだが、マニュアルなんて見ない私は、RECを押さないままに走りにいってしまったので、記録がPCにアップロードできない。そんなデータありませんなのだ。
昨日の通勤の帰りからデータを取り始めた。
添付のアプリケーションソフトは自由に項目を増やして毎日のデータを入れて置き、グラフ化してくれるという機能がついている。デフォルトでは体重と体脂肪率を入れるようになっているので、他のデータも入れながら推移を見守っていこうかと考え中。

しかし、いい年した人間が運動を急に始めるならこういうのは必要なんだなぁと痛感しました。
体ができてくるまで、もうちょっとゆっくり走らないといけないのかな?

ちなみに楽天からは以下




アマゾンからは以下


でこの商品の詳細にアクセスできます。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

サイクロコンピュータ壊れた

サイクロコンピュータには、キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300Wを使っていたのだが、先日の落車以来、速度表示の10の位がまともに表示されなくなっていたが、ついに1の位もまともに表示されなくなってきた。一応、速度の計測はしているらしくわずかに表示できるセグメントで数値が変わっているのはわかるし、累積距離や平均速度、最高速度などもそれなりに更新されている。
しかしなぁ、メイン表示のセグメントがすっからかんではちょっと…
保証書あったかなぁ?


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ユニクロフリースキャップを試してみる

実は、ユニクロのニットキャップ(こいつはちょっとつばがついている)の他に、フリースキャップも買っていたのだ。
これまで全然使ってなかったのだが、ニットキャップでおでこに汗をかくのでフリースならどうだ?というわけで今日はフリースで通勤。
このキャップは、おでこから耳後頭部まですっぽり被れるので、耳も痛くならないし、正面からは微妙に空気が抜けるみたいで、汗もかかなかった。コッチのほうがいいじゃん。コッチのほうが安かったのに(´Д⊂ヽ

しかし、寒くなると自転車を進発させるまでの儀式が長くなりました。
 1)カギを外して鞄に放り込む
 2)ジャケットのジッパーを全部引き上げる
 3)キャップをかぶる
 4)ズボンの裾を止める
 5)鞄の中からツールボトルを出して自転車に装着
 6)ライト、メーターを装着
 7)鞄を締めて肩から下げ、クロスストラップを止める
 8)手袋をはめる
そして発車。
夏なら全部手袋はめたままできたのだが、流石に冬用グローブでは細かいことができない。
結果、あれこれやった後にグローブを付けることになる。
また、ここ2~3日とっても寒いので上着をウェアリングしているためジッパーも倍。
その上、日の出が遅くなっているので、ついに通勤の往路もライト装着になってしまった。

走り出す→さむい~→だがそれがいい→ちょっと汗ばみながら到着
そして、上の手順を逆に繰り返す…

本日のメタボ記録

本日の走行距離 8.3km
現在までの走行距離 591.7km
体重 71.2kg
体脂肪率 24.2%
筋肉率 30.9%
BMI 24.1
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク