FC2ブログ

バーエンドバーその後

BBB CLASSIC BBE-07 バーエンドをつけているのだが、現在のところほとんど役に立っていない。
ハンドルそのものは、買ったときについているものをそのまま使っているのだが、どうにもバーエンドバーをつけるには長すぎるようなのだ。バーエンドバーを握ると体が開いてしまって力が入らない感じになる。前傾姿勢にはなるのだが、腕を大きく開いた感じなので、空気抵抗が増えているような気すらする。
まして、バーエンドバーを握ってしまうと、シフトもブレーキもできないとあっては、まず通勤時のように街中では使えない。坂をぐいぐい(あるいはヒーヒー)登っている時くらいなのだが、先程のように力が入らない感じなのでどうにもしまらない。
ハンドルを切り詰めればいいのだろうが、ラレーRF-Lの純正のハンドルは中央部の太くなっている部分が多いので、ライトやベルやスピードメーターなどのアクセサリー群が取り付けられなくなってしまう。実際、バーエンドバーの分だけ中央に詰めただけでも、かなりギチギチである。

という感じで色々考えているうちに。。。

   いっそドロップハンドルなら力が入るだろうなぁ
            ↓
   クロスバイクにドロハンをつけるのは、いろいろパーツを変えないといけないので。。。
            ↓
   いっそ、ロードレーサーが欲しいなぁ

と、物欲炸裂である。(笑)
いや、まぁ、まともな方法としては、切り詰めても使えるハンドルバーを買ってきて、ぐっと切り詰めて使うという方法が妥当なんだが…

それで、ラレーのホームページとか見に行くと、ラレーのロードレーサーは、なんと今時、鉄のフレームだ。
自転車のフレームは高いのはカーボン、安いのはアルミと相場が決まっていると思っていたのだが、ラレージャパンには、やたらとクロモリの自転車が並んでいる。なかでも、クロモリのフラッグシップ Carlton-R は、クロモリのフレームにシマノのULTEGRAをまるごと全部付けて、20万を切っている。クロモリフレームでも重量8.8kg。なんかクラシックカーに最新エンジンを乗っけたみたいで変といえば変だが、えらいコスパがいいなぁ。
というわけで、ロードが欲しくなってきたこの頃。しかしなぁ、先立つモノが。(笑)
そもそも、今の私の脚力では山登りにはインナーのチェーンリング(28T)を使っているというのに、ロードレーサーで坂を登れるのか? Carlton-R は、50-34 <-> 11-25(10段)のギヤ比に対して、今の RF-L は、48-38-28 <-> 14-28(7段)。結構違うなぁ、現在は平地ではセンターのチェーンリング(38)で、7段のカセットを端から端まで使っているので、どうなることやら。正直リヤの14Tもちと重いのだが。

というわけで、いろいろな意味で考えさせられるのでした。(笑)

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ライト

現在は、CAT EYEのHL-EL130を使ってるんですが、

自分の位置を他人に知らせる以上の明るさではないので、暗いところを走ると結構不安があります。

で、いろいろ調べてみると、

が、評判よさそうなんですね。
単4電池3本で、相当明るいらしい。エネループ対応なので、心置きなく使えそう。一応自転車用マウントも付いている。値段も割と安い。というわけで購入を検討中。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

Amazonクラシックメッセンジャーバッグ特売 追加

あれこれ見てると、Mサイズにも安いのが出てますね。
定価が600円くらい違うから厳密には違うものなのかな?でも名前はおんなじですね。



色の好みが合うならば、6,300円はお買い得だと思います。
悔しいかな、私が買ったMサイズは7,500円でした (´Д⊂ヽ

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

Amazonクラシックメッセンジャーバッグ特売

Amazonはときどきとんでもない価格の特売を初めて、あっという間に終わって定価に戻ったりするんですが、クラシックメッセンジャーバッグの S サイズが一部半額付近の安売りになっている模様。ざっと見て以下のような感じ



などなど、47%OFFですので、興味のある人はお早めに。
SサイズでもA4がキレイに収まりますし、シックなブラックなら自転車以外でも使えますというか、私、バス通勤にはSサイズを、自転車通勤にはMサイズを。ポタリングでもSサイズを持ち出すことがありますね。
お弁当(いや、大抵はカロリーメイトとかそんなものですが)とか、携帯とか適当に放り込んで走れるので便利。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

GPS

実は方向音痴なんですが。
よく道見迷います。自動車ではカーナビを付けているので、困らないのですが、自転車は自分だけが頼りですからねぇ.
地図をプリントして出かけたりもしますが、それでも迷ったりします。

Impress の Internet Watchで、こんなのみつけました。



かなり欲しいかも。
省電力モードで16時間稼働できるそうなので、私の行動範囲だと十分かな。
リチウムイオンバッテリーなので、バッテリーが干上がったら、電力を現地調達できないと大変ですが。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク