FC2ブログ

真鍮のベル

ちょっと気分転換にベルを変えてみました。
っていうか、まだ買っただけで付けてないんですが。
通販でモノを買うときについでに発注してしまったのです。

扇工業 扇工業 真鍮マッチベル ゴールド
扇工業 扇工業 真鍮マッチベル ゴールド

真鍮のベルは音がいいと聞きまして、調べると自転車用のベルはそれほど価格が高いシロモノでもないので、ちょいと一緒にポチッてしまいました。
このベルは扇工業 真鍮マッチベル ゴールドですが、カラーはゴールドとシルバーがあります。多分表面にめっきしてるんでしょうが、真鍮は真鍮らしくということでゴールドのほうを選択しました。

鳴らしてみるとたしかにいい音に聞こえる気もします。多分に気分の問題かとも思われますが(笑)
といって、実際走っててベルを鳴らしたことはないんですが…
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

バックミラー再び

以前バックミラーを付けていたんですが、クリートをつけた際に立ちゴケして割ってしまいました。

砕けたミラー

ここしばらくは無しで過ごしてたんですが、車の多い車道を走るときはやはりないと不便です。
というわけで、ミラーを買いなおそうと考えたわけですが、結局以前と同じものを発注してしまいました。
ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー
ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー
また、バーエンドに取り付けることができる、ブッシュ&ミューラーサイクルスター 901/3 サイクルミラーであります。
なんだかんだの明神下で、ガラスのミラーはやはり視認性がいいんですよねぇ。
購入はAmazonから。金額は2199円でした。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車のカギ

現在は太いワイヤーをメインに、細いワイヤーをお気楽なときに使ってます。
太いワイヤーはなにぶん、走っている最中にどのように持ち歩くかが大問題です。
一応巻きとってロックして、フレームに止められるようにはしてありますが、かなり固く巻かないとドリンクホルダーと干渉してしまいます。
結構がっちり巻いてやればかろうじてぶつからない様になりますが、これだとまたカギを使うときにわざわざカギを開けないといけなかったり、走り出す前に一生懸命巻かないといけなかったりとなかなか面倒です。

といって、細いワイヤーはニッパーで切れそう、というかそのまま走りだしても切れるんじゃないかというくらい細いので、ちょっと心配です。

で、見つけたのが、
tate(タテ) AG70 フォールディングロック ブラック/グレー LKW14400
tate(タテ) AG70 フォールディングロック ブラック/グレー LKW14400です。こいつは複数の金属プレートをジョイントでつないだ作りで、はっきり行ってワイヤーより頑丈そうです。またカギもピッキングに強いディンプルキーという凝り具合です。
それでいて、たたむとかなりコンパクトです。これならウエストバッグや背中ポケットに放りこんでもそれほど邪魔になりません。価格は2430円+送料でした。
まだ、使ってみてませんが、なかなかいい感じです。色は黒を買いました。実際には黒・グレーですね。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

前照灯

夜間自転車が走るときには前照灯の装備が義務付けられているわけですが、これまで私、キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL130を使っていました。
これは安価で小さく、点滅で使うとそれなりに目立ちますし、電池のもちもとてもいいです。

ただ、私の通勤経路で一部街灯の届かないようなところを走るときは、点滅を点灯にかえてもさっぱり見えません。まぁ、そういうライトではないので当たり前なんですが。

で、Amazonのレビューで明るい明るいと評判のGENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355Bを買ってみました。類似品の305とライト本体はほとんど同じようです。355は点滅モードが付いたのと、自転車のハンドルに固定するための器具が付属になったことが大きな違いです。
この器具はハンドルバーにネジ止めして、ライトは上からホールド部にねじ込むというか、ライトを斜めにして押しこむとがっちり固定されます。実際ギャップ踏んだくらいじゃ動きません。
ライトは確かに明るいですねぇ。このライトは照明範囲をワイドからナローに変更できますが、自転車の前照灯としてはナローの方が使い勝手がいいと思います。
これなら、真っ暗なところでもスイスイ走れそうです。それくらい明るいですね。
現在は、付属の電池を使ってますが、それほど長持ちしないでしょうし、近々エネループでも買ってくることにします。このライトは単4電池3本を必要としますので、スペアを何本買っておこうか考え中。



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

TIMBUK2 クラシックメッセンジャーバッグ

Amazonで久しぶりに、クラシックメッセンジャーバッグとか検索してみると、いつの間にかフルモデルチェンジしてしまってますねぇ。

フラップのしたのポケットが3段に増えてたり、横から手を突っ込めるようになっていて、フラップを開けなくてもアクセスできたり、内部のポケットが増えたり。特に体側に追加された横幅いっぱいのポケットは書類入れたりするのによさそうですね。
実用的に一番変わったのは、ストラップの長さ調節部が、ワンタッチで外れるようになったことでしょう。これにより一時的にストラップを全長に変えることができるので、バッグの装着時なんか楽そう。装着後はバックルをハメれば元の長さに戻るのもいいですねぇ。

さらに、D-Luxというバージョンが追加されていて、先の体側のポケットがPC用にパッドが付いてたり、内部のポケット部分が取り外せたり、いろいろ変わってます。


クラシックと言いながらずいぶん進化しちゃいましたね。
これまた、物欲を刺激されますが~、去年買ったクラシックメッセンジャーバッグはまだまだ元気だからなぁ。
どっちかというと、買い物ようにXLサイズとか欲しいかも(笑)

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク