FC2ブログ

Specialized Turbo

電動自転車ですが、日本はおろかアメリカでも法的に発売できません。
なんと最大アシスト速度が、時速45km/hなのです。
日本は20km/h、アメリカでも32km/hくらいが法的限界です。

しかし、どうもヨーロッパでは中距離通勤用などで高速バイクの需要はあるようです。
とはいえ、価格が5499ユーロで60万円くらいしますから、お安くはないというか、相当高級バイクが買えるような金額ではあります。

3-30-2012specializedturbo.jpg

しかし、手は抜いてませんね。高いだけのことはあります。
モーターは後輪のハブに内蔵。ブレーキは前後ともディスクで高速に対応するとともに、回生ブレーキも使えるようです。日本の電動アシストはボトムブラケット付近にモーターを入れているのが多いので回生ブレーキが使えないんですよね。
ギヤはリヤのみSRAMでカセットは11-36のワイド10段カセット。バッテリーはダウンチューブの上に乗っかる感じで実装。342Wh、クイック充電は2時間でこのままでも外しても出来るようです。まぁ価格が価格だからバイクごと室内に持っていくと思いますが。タイヤはSpecializedです。

なかなか日本では生まれない感じのシロモノですねぇ。
乗ってみたい気もしますが、60万出すなら違うバイクを買うだろうな(笑)

激走しているムービーまであります。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク