FC2ブログ

折りたたみヘルメット登場?

近頃ヘルメットを装着して自転車に乗る人が結構増えました。まだまだ少数派ですがねぇ。
私は怖いのでヘルメットをつけるようにしています。他に損な人がいなかった頃はちょっと気恥ずかしかったですが。
命がかかっているので、ハズカシイとか思ってる場合じゃないですね。
しかし、自転車を降りるととたんにじゃまになるのがヘルメットです。
ヘルメットが入るような大きなバッグを持って歩いてるなんて、自転車に乗っているときは余りありませんし、適当にぶら下げていてそこらの柱や壁にぶつけてしまうとヘルメットにダメージ食らって使えなくなります。人に当たると迷惑だし。といって、自転車においてくるにはヘルメットは高価です。しかも固定する方法があんまりありません。
自転車乗りが使うパーツは大抵軽く小さくが命題になってますが、ヘルメットは頭に装着する関係上、重さは重視されてますが、外した後の事は考えられてませんねぇ。当然ですが。

ところが、まだ試作の状態らしいんですが、折りたたみヘルメットというものが研究されているそうです。



これくらいだとカバンに収まる場合が出そうですね。どこかに引っ掛けるにしても小さいので方法を考えることができそうです。なにより日本人の心をくすぐるのは変形することですよね(笑)、変形合体はスーパーロボット世代には重要なキーワードです。心配なのは安全性ですが、普通のヘルメットと同等に出来ると設計者は考えているようです。
詳しくは画像をクリックするとリンク先の記事に行きますのでそちらをご参照くださいませ。
しかし、こういうのが販売されると嬉しいですねぇ。今年生産に入るらしいですよ。期待です。
願わくばあまり高くなりませんように(笑)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク