FC2ブログ

自転車保険

[自転車保険] ブログ村キーワード
自転車で走っていて気になったのが、自分が加害者となる事故を起こした場合の補償をどうしたものか?
クルマにはねらねたんなら、クルマの方から支払われるだろう。いや、そうであって欲しい。支払能力がなくて保険に入ってないクルマに轢かれたりしたらだいぶ泣ける。

それはともかく、通勤の関係上、歩道の上を走ることもあるし、進路変更時には、他の自転車ときわどいところを交錯することもある。
特に最近は歩いている、あるいは自転車でのんびり走っているお年寄りが多いし、お年寄りは転んだだけで結構大怪我したりする。恥ずかしながら私も氷の上で転倒したときに骨折したことがある。

というわけで、保険を探してみたのだが、いわゆる自転車保険というものはほとんど絶滅危惧種となっている。
自転車だけで保険を成立させている保険会社は、現状1社くらいしかない。
通常は、怪我の保証をする保険で自転車もカバーしますとか、自動車保険に自転車特約があるとか、他の保険の付属品として存在するみたいだ。

保険のセールスレディにいろいろ相談したところ、三井住友海上の傷害保険GKを進められた。これの本来のメインは自分が怪我したとき入院・通院の保障が出ることなのだが、他人に怪我、死亡、物損の被害を与えた場合最大1億円の保証がついている。ついでに自分の持ち物が破損、盗難等に会った場合の保証もセットできる。

これで自転車で事故って自分の自転車が壊れても、まぁ安心。相手に怪我させたらお金で保証できるという気は無いがとりあえず治療費その他の捻出は基本なので、これに加入してみた。

私の場合、保険料は年額で10480円だった。
気になる相手の保証は1億円、自分入院2000円/日、通院1000円/日、物品保証つき。

転ばぬ先の杖というところですねぇ。<
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク