FC2ブログ

シマノ Cyclink による統計

サイクルコンピュータをシマノ SC-FT50に変えたことで、走行データをPCに取り込むことができるようになった。
記録開始から記録終了までの心拍数、自転車の速度がグラフ化される。ついでに総合走行距離も表示される。
時間経過とともに速度や心拍数がどのように変動したかを見れれうのはとてもいい。
ただ、記録を止めるのを忘れていると速度0の時間がたっぷり記録されるため平均速度が宛にならなくなってしまう。
例えば、今日の走行時間そのものは20分くらいなのだが、記録は65分も記録している(帰りついた後歩いて買い物に行ったときに止めていなかった)結果的に、平均速度は6.2km/hになってしまった。

でも、これは上手に使えば大変効果的だと思う。


本日のメタボ記録

本日の走行距離 6.30km
現在までの走行距離 682.0km
体重 72.6kg
体脂肪率 23.3%
筋肉率 31.3%
BMI 24.5
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

3Dパッドレーパンとインナーパンツ

Wizard(ウィザード) インナーパンツDX グレー Lと、SAITOIMPPORTの3Dパッドレーサーパンツを使い比べてみた。あくまで、どちらもインナーパンツとして使っているので。
お尻のガード能力としては同等というのが正直なところ。
ただし、3Dパッドレーサーパンツはパッド部分が狭く効果的に配置されている感じでペダリングがしやすい感じ。
さむいときにはレーパンの方が寒くない。が、今日みたいに暖かい日ではきっと暑いだろうなと思って今日はインナーパンツの方を使っていた。

真夏では、メッシュ構造のパールイズミ 157SMT SMTメッシュ インナーパンツでも大汗かいたので、果たしてWIZARDのナイロンがどれほどのものかはこれから暑くなるにしたがって評価可能だと思う。

それにしても、今週は暖かいですね。シャツの上にサイクルジャケットでも夕方くらいじゃ汗が出てきます。
今日の昼間なんかは、なんで桜が咲いてないんだ?というくらいの暖かさでしたからねぇ。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

白内障

ここ最近、視力が急激に衰えて、メガネの矯正が全く合わなくなっていたのであるが、あまりに悪化速度が急激だったので、メガネ屋ではなく眼科に行ってみた。
軽い検査の後、レンズを変えながら矯正視力を計測し、これと現状のメガネを比較してもらったところ、かなり、かけ離れた数値になっていたようだ。
その後で、医者の診察になったのだが、眼を照明で照らしてのぞき込んだ途端に
「白内障があるね~」「年齢は~、46歳か~まだ若いのになぁ」
どうやら、白内障の発症により視力が変動してしまったようなのだ。

ガ~ンである。
え~、眼が見えなくなったら自転車もゲームもアニメも漫画も、なんにもできなくなっちゃうじゃないの…
一応矯正で視力がでるので、当面、白内障については経過観察。
「まぁ、最近は白内障の手術も簡単になったよ、日帰りでできる」と言われたが…
眼に刃物突っ込まれるのは(いや、突っ込むかどうかしりませんがね)いやだなぁ。

そのあと、こちらへどうぞ~と連れてこられたのは院内にあるメガネコーナー。その場でフレームは現状のものを使ってレンズのみ注文。

はぁ~、ガッカリダ。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク