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サイコン変更

これまで使っていたキャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300Wの速度表示がおかしくなってしまったので、どうしたものかと思い悩んでいたら、楽天からまもなく切れるポイントのお知らせが来た。

え~、今月末までに3000ポイントもなくなるのぉ、しかも、来月末にさらに1400ぽいんとくらい。合計4400ポイントくらいが期限切れ間近だったのだ。
やっぱり楽天のキャンペーンでもらうポイントは危険だ(笑)

で、ポイントが無くなるくらいなら使っちゃおうと考えているときに、以前パーツを買ったショップから案内が来た。
シマノ SC-FT50 サイクリンク サイクルコンピュータ ISCFT50がポイント2倍キャンペーン中だ。
価格9552円。期限切れ間近のポイントを全部突っ込めば5000円+αくらいで買えそうだ。

しかたねぇ、買っちまうか~
というわけで、サイコン変更。

ハートレートモニターつけるの初めて。このサイコンは、心拍数で運動強度を弱→脂肪燃焼→パワーアップ→アスリート用強度と、4段階で表示しつつ実際の心拍数も表示してくれる。どちらかと言うと心拍数が中心で、速度、距離、時間等は付け足しである。

まずは基礎データが必要だというわけで、安静状態を心拍数を測ってみたら90超えてるし。どんな虚弱体質だ(笑)
で、とりあえずその辺を1時間ほど走ってみたら、普通に走っているつもりで運動強度最強にすぐ突入する。アスリートレベル(笑)心拍数156以上、坂を登ったりしたら170以上に突入(´Д⊂ヽ

なるほど、息も切れるわけだ。私がちょっと重めと思って走っている負荷だと、心臓にかかる負荷は脂肪燃焼を通り越して限界一杯(笑)だったのだ。

意外な失敗は、このサイコン、心拍数とか走った時間距離などはRECというボタンを押さないと記憶を始めない。
記録中は画面にRECの表示が出るのだが、マニュアルなんて見ない私は、RECを押さないままに走りにいってしまったので、記録がPCにアップロードできない。そんなデータありませんなのだ。
昨日の通勤の帰りからデータを取り始めた。
添付のアプリケーションソフトは自由に項目を増やして毎日のデータを入れて置き、グラフ化してくれるという機能がついている。デフォルトでは体重と体脂肪率を入れるようになっているので、他のデータも入れながら推移を見守っていこうかと考え中。

しかし、いい年した人間が運動を急に始めるならこういうのは必要なんだなぁと痛感しました。
体ができてくるまで、もうちょっとゆっくり走らないといけないのかな?

ちなみに楽天からは以下




アマゾンからは以下


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Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

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