FC2ブログ

アンクリング

じてんしゃ日記を読んでいて、高千穂遙氏が一本木蛮さんにペダルを踏むときに踵が下がっている。それはアンクリングといって悪いペダリングだと指導しているところがありましてね。

ふと、自分が走っている時に普通に踵が下がっているというか、上死点では踵が下がり下死点では踵が上がる傾向にあることに気がつきました。これってアンクリングだよなぁ。だめ?
で、ネットでいろいろ調べていくと、アンクリングはダメ!と説明しているところもあれば、長距離走るときの必須テクニックだといってるところもあって、現在混乱中です。

とりあえず、アンクリングしないで、踏んでみるというのをここ3日ほど練習しながら通勤してますが、現状では違和感ありますねぇ。

ま、あれこれ試してみるのも楽しいことなので当分アンクリングに封印の呪文をかけつつ様子を見てみようと思います。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

たった3kmで息が上がる

だ~いぶブランクがあったので、体がなまってることなまってること。
会社までわずか3kmの距離を走っただけで息が上がる、心臓がバクバクいう。

さすがに昨日今日は一昨日ほどきつくありませんでしたが、一昨日の朝は寒かったこともあって、ゼーゼーを通り越してヒューヒュー言ってました。
会社の同僚の女の子に貸して~と頼まれてた本を持ってきていたので、手渡しに行ったのですが、息を荒らげてまだ人気の少ないオフィスで女の子に寄っていくのは見方によっては怖い光景ですね(笑)。

昨日は帽子を装着し忘れて耳がちぎれそうというか頭まで痛くなりそうだったので、昨日からはニット帽子をかぶって出てきたんですが、やっぱりニット帽子はおでこに汗かくなぁ。フリースの帽子を探さなきゃ。しばらく載ってなかったせいか行方不明(笑)になってたんですよね。

そういえば、一昨日家をでる際も、手袋はどこだ~とか、サイコンがカバンにはいってねぇ~とか、ツールボトルが~とかワーワー騒いでいたんですが。ちゃんとお片付けしないからだと子供の頃から言われてましたが、いまだに治らないなぁ。
進歩ねぇσ(゚∀゚ )オレ

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク