FC2ブログ

きょうは春?

きょうは暖かかったですねぇ。
春一番が吹いたようです。
実際昼間は暖かいを通り越しかけてました。
夕方も2月という感じでは無かったですね。

残念ながら天候があやしかったのできょうはバス+徒歩通勤
帰りにディーラーに寄ってきましたが、残念ながら納期短縮はならず。様子見です。
今日はホイルとタイヤの打ち合わせを行いましたが、なにぶん車が新しすぎて、動作実績がホイールメーカー側にも無い上に、私の指定したホイルとタイヤが近日発売という代物だったので、ディーラーさんも大変そうでした。

本日のメタボ記録

本日の走行距離 0km
体重 73.0kg
体脂肪率 23.6%
筋肉率 31.2%
BMI 24.7
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車レーンきたっ

車線削り自転車レーン/高松市が設置へ
きましたねー、車道に自転車レーンですよ。しかもクルマをどかして自転車レーンですよ。
ようやく、自転車のことをいくらかわかった行政が出てきたってことですかねぇ。
できれば、同様のことを首都とか政令指定都市とかで行って貰いたいものです。

ただ、今回気になるのは
道路との間はさくや縁石で区切るという。
くだりですね。ヒキタ氏の自転車の安全鉄則 (朝日新書)によれば、自転車レーンを心理的に分離するような設置方法は逆に交差点での事故を誘発するとされています。ドライバーの心理的にさくの向こうは見なくなるから、交差点で直進する自転車は突然現れたように見えるというわけですね。
このため、自転車が歩道を走るとかえって自転車と自動車の事故が増えるという現象が起こるわけですが、過度に自転車レーンを保護領域にすると同じことが起こるかもしれませんねぇ。

まぁ、こんな杞憂はともかく、自転車レーンの誕生を祝いたいと思います。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク