FC2ブログ

それでも自転車に乗り続ける7つの理由

はい、また参考書です。
疋田智氏の「それでも自転車に乗り続ける7つの理由」を読んでみました。

疋田氏の本の中でもかなりボリュームがある本です。前回読んだ「自転車をめぐる誘惑」が1365円に対し、この本は1680円なんですが、厚みが丸々倍くらいあるように感じます。ページにして320ページ。

中身についてですが、この本は前半と後半で全く印象が異なる本ですね。
前半は自転車入門というか自転車の楽しさ、楽しい使い方などが述べられているんですがね。
後半、特に6章の「道路は誰のものか?」、7章「警察庁はかくして『パンドラの箱』を開けた」が突出して熱い
人によってはくどいかもしれない、というほどの熱さ。ボリュームもこの2章で全体の1/3以上あります。

自転車乗りの諸兄にはご存知の方も多いかと思いますが、2005年から2007年にかけて警察庁が道交法改正によって自転車を車道から締め出そうとした時の顛末が語られています。

いやぁ、ワタクシ久しぶりに自転車に乗り始めたのが2009年なのでちっとも知りませんでしたが、こんな局面があったんですねぇ。

正直、自転車を買って最初の頃は歩道を走ってましたが、なにぶん歩道は道が悪いというか、交差点とか何かのたびに激しい段差があるのでちっとも速度が乗らないし、ストップアンドゴーの連続になってしまうので、最近は車道を(おっかなびっくり)走っているわけですが、あわやそんなことはできなくなったかもしれなかったんですね。

当時、法案を潰すために努力された諸兄に感謝感謝です。

というわけで、疋田節の中でもとりわけ熱くて厚くて読み応えのある「それでも自転車に乗り続ける7つの理由」おススメであります。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク