FC2ブログ

じてんしゃ日記

じてんしゃ日記と間違ってじてんしゃ日記2008を買ってしまったが、懲りずにじてんしゃ日記を発注。今日届いて、早速読んだ。さすがまんが日記だ、読みやすい。

じてんしゃ日記2008で高千穂遙をちほパパと呼んでいたので親子?と思っていたのだが、じてんしゃ日記の冒頭でようやく意味がわかった。本当のパパによく似たおぢさんが高千穂遙でちほパパなのだ。

冒頭の展開は高千穂遙著の自転車で痩せた人 (生活人新書)を第三者視点で見直したものという感じだが、わずか1年余りで激変した高千穂遙は、一本木蛮さんにも驚異だったようだ。

また、女性ならではの体験談も新鮮で面白かった。これは高千穂遙だけでは出せない味だなぁ。女性用サドルの投入とか、ブラが暑くて困った話とか。

とっても共感を得てしまったのが、坂を登った後の下りである。下りのスピードに対し、自分の装備の薄さに恐怖を感じるあたりかな?
モーターバイク乗りは転倒に備えて強固なヘルメットやグローブ、分厚い皮の上着などでガードしている。
自転車ではこれらの装備が付けられない。だって暑いもんねぇ。
私も上りに挫折した後、下りで恐ろしいスピードが出てしまうことに驚いたというか、自転車で50km/hを出したときは結構怖かった。この細いタイヤはどのくらいのコーナリングスピードに耐えられるかなんのデータも無かったし、ヘルメットすらかぶってないのに転倒したらどうなるか…

というわけで、一気に読んでしまいました。こいつは面白い。やっぱヘルメット買わなきゃと思った一冊。
おススメであります。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク