FC2ブログ

年の瀬の毎度のことですが

整理整頓も年の瀬の行事なら、そこら中で特売があるのも毎年のこと。
アマゾンも

というのを始めたようです。
まぁ、何があるか覗いてみましょうか。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

整理整頓

年も押し迫ってきて、大掃除をやらなきゃならんとなかなか手をつけられないでいるのだが、自分しか住んでいない部屋はともかく、職場では他の人に迷惑になるので手をつけないわけにもいかない。このあたり、実はわたくしモノグサなのである。できれば掃除なんかしたくない。なにしろ、会社の掃除では機密文書処理廃棄という困った課題があるのだ。普通、機密文書はシュレッダーにかけるというのが定番なのだが、困ったことに一般のシュレッダーに掛けてしまうと、OHPと紙が混ざって分別不能になったり、紙が細かく裁断されすぎて、パルプとして再利用できず、燃えるゴミと化してしまったりする。昨今のエコを重視する環境ではコレが許されなかったりするのだ。
では、どうやって処分するかというと、契約した業者にまとめて引きとってもらって責任をもって溶解処分してもらうという方法を取っていた。ここまでは良い。問題はその書類が機密文書であることで、そんじゅそこいらのゴミと同様に回収を待って転がしておくわけにはいかなかったのだ。そこで、会社が用意したのが機密文書処理廃棄用のロッカーである。このロッカーに文書を放り込んでおけば自動的に処分される。当然そのロッカーは通常開いていない。当たり前だ、中に入っているのは機密文書なのだ。総務のおじさま方は、このロッカーを特定の曜日の特定の時間から1時間だけ開放してくれる。その間に放りこまないと抱え込んだ機密文書は来週まで持っていなければならない。いやぁ、こいつは困りましたね。はっと気づくと時間が過ぎてたりして、そのうち机の中が機密文書で一杯になってくる。こんどこそ捨てようと考えて既に数週間、机の中の廃棄予定文書は増えるばかり。ようやく廃棄に成功したときにはやたらとすっきりしたことを覚えている。まったく、面倒な世の中になったものだ。とはいえ、ゴミも集めれば宝になるとどこかの玄人<バイニン>が言っていたなぁ。限りない資源は大切に。木の幽霊が夢枕に立ったりしたら嫌だし。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク