FC2ブログ

SPDと普通のシューズ対照実験

本日、久しぶりに雨が上がりました。あ~、これで自転車に乗れる。
ここ数日、SPDのシューズで通勤していたので、対照実験のためスニーカーで通勤してみようと思い立ち、スニーカーで出発。ペダルのフラット部分を選んで踏んでいたんですが、途中、スタンディングの状態からペダルから足を滑らせてサドルの上に落下!!。落車まではしなかったし、激痛に襲われることもなかったのだが、ちょっと怖かった。ノーマルのペダルと違ってシマノ PD-A530L SPD ペダルは尖ったところがないので、靴が濡れていたため滑った模様。確かに雨こそ上がったが、ところどころ路面はウェットだったのだが。いやぁ、びっくりしたですよ。SHIMANO SM-PD61 リフレクターユニットをつけたためにただでさえ真っ平らに近いフラットペダル部がさらに真っ平らになったことも原因かな?でもリフレクタが無いと怖いしなぁ…

行きは会社まで最短ルートなので、距離も3kmくらいでさほどの差は感じない。意外といけてると思ったのが、ビンディング使用時とフラットペダル使用時でペダルの遠さが大差ない。少なくとも私の節穴のような感覚では無問題である。というわけで、これから帰りに遠回りルートでどうなるか行ってみることにする。
数日ブランクがあるので正しい対照実験にならないかもしれないが、一度やっておきたかったのだ。あのペダルとセッティングで、SPD+SPDシューズ、フラット+スニーカー、フラット+SPDシューズの3通り。来週の課題はこれらの組み合わせを消化することかな?天気がいいといいなぁ(´∀`)

ふと気がつくと、カウンターが1,024を超えている~。
こんなところに見に来てくれた皆様ありがとうゴザイマス。これからもヨロシクです。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

「自転車の安全鉄則」の紹介

疋田 智氏の著書自転車の安全鉄則 (朝日新書)であります。

いやぁ、目から鱗が落ちると言うか、スイマセン私が悪かったですと言うか。自分の自転車の乗り方というより道路の通り方がいかにデタラメで、危険なものであったかがわかりました

自転車行政に携わる方に読んで欲しい1冊でありますが、自転車に乗る人も必読の書だと思いました
現在の日本の自転車マネジメントに鋭く切り込み、理想と現実の間にどのように橋渡しをするかを考察した一冊。いやぁ、私、先進国で最も自転車の交通事故が多いのが日本だったとはこの本を読むまで知りませんでした。そして、著者は「左側通行」という一点を守るだけで自転車乗りの死者は半減すると言います。この結論にたどり着く議論は説得力があります。

私も、ついつい大きな道路をわたる信号を待つのが面倒だからと言うつまらない理由で右の歩道を走っていたりしましたが、右側通行に歩道通行と、死にに行っているようなものだとよくわかりました。これからはちゃんと左の車道を走ります



自転車に乗る方、これから乗ろうと考える方、ご一読をオススメする次第であります。

本日のメタボ記録

本日も雨のため走行ゼロ
現在までの走行距離 544.9km
体重 73.2kg
体脂肪率 24.5%
筋肉率 30.8%
BMI 24.7
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク