FC2ブログ

本の紹介

ちょっと自転車通勤とはかけ離れるんですが…
一生折れない自信のつくり方

どうやって自信を持つか、まぁそれは思い込みであったりするんですが、思いこみによるのは過信鴨しれないですね。過信の場合はとても危険な状態ですし、周りから見ても、そのような人はチョイと見苦しい。実際そういう人と一緒に仕事をしたときは結構苦痛でした。
私自身、自信がある分野というのは確かにありますが、それはその分野にかけた時間と情熱の成果であり、それによる周りの信頼の発生によるものでしょう?
私自身が一生折れない自信を持っているかと言われると、確かにちょっと躊躇しますね。そうそう折れないとは思いますし、得意分野で私より優れた人と出会うという幸せな事例もいくつかありましたが、それで自信喪失するということはありませんでしたね。とりあえず今までは。
やはり、自分を磨くこと、そして自分を知ること。若い頃、私は自分にはなんでもできるような錯覚に陥ったこともありますが、現在は、自分にはどれほどの戦力がありどのような弱点があるかをある程度把握できたと思っています。まぁ、少なくとも若かったあの頃よりは。そしてその分析結果こそが自信の元なのだろうと思うわけです。というわけで自信を持てない、持ちたい、自分を変えたい人にまぁおすすめの本「一生折れない自信のつくり方」です。

なんだか、いつもと違う抽象的な話になっちゃいましたが、自転車でも、現在私は初心者でそうそう長い距離も走れないし、速度も出せません。先日もローディーに華麗にパスされたりしましたし(笑)。これから毎日ペダルを踏んでいくことでしか技術も筋力もついていかないわけで、そういう積み重ねが自信になっていくのだと思うのです。逆に言えばここでペダルを踏むことをやめてしまえば、いつか自信を持つことなどできないとも言えますね。現在、自転車に関して自信を持って語る事は私にはできませんが、自分の知った事をここに記すことで自分を知ることができ、もしかしたら、私のつたない経験や失敗談が誰かの役に立つなら嬉しいんですがね。

あぁぁぁぁぁ、こっぱずかしい文章になってしまった。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ツーキニストの靴

[シューズ] ブログ村キーワード
自転車に乗っているみなさんはどんな靴を履いているだろうか。クリート付サイクルシューズは自転車と人の性能を引き出すと思うが、歩けない靴も多い。とりわけツーキニストは走った後に仕事をしなければならないのだ。歩けないでは済まない場合もあるだろう。デスクワークであっても窮屈な靴は辛いことがある。

私の場合、社内では上履きと称するサンダルに履き替えることが許されている。社内ではみんなサンダル。なにしろほら、ドレスコードがあれだから。おかげで、シマノの歩けない靴でも、まぁなんとかなっている。社内ではサンダルで、歩くのは会社の駐輪場から自分の靴箱までだ。逆に帰りついた後に自転車を置いた後でコンビニに歩いて行こうとするような場合の方が気になる(笑)。

というような事情により、最近数日はSHIMANO SPD SH-MT32Lを履いて通勤している。落車するけど(笑)。それ以前は、スニーカーを愛用していた、というか今も歩く必要がある時はスニーカーだ。革靴はスーツの時しか履かないな。自転車に向いてないと思うし、車の運転もしづらい。現在は安いだけが取り柄のベルクロテープで止める奴を使っているが、ベルクロテープは靴紐がチェーンリングにからむ危険がないのでちょっと安心だ。華奢な生地のズボンを履いていると靴のベルクロ部に負けてズボンの裾が減っていくのが難儀だが。

スニーカーに関しては、耳寄りな情報があったので、ついでに紹介しておこう。アマゾンがコンバースとアディダスのシューズを割引販売している。最大50%引きだ~といっているので、私もちょっと見繕ってみようかと思っている。

CONVERSE by Amazon

ADIDAS by Amazon

個人的には

こんなのがいいかなぁ~。これなら靴紐はベルクロで抑えられそうだし。これからの季節、風も通さなそうだし。

なにぶん、SHIMANO SPD SH-MT32Lは、風通しを良くするためにメッシュのような作りなのだ。今のところ寒いとまでは感じない、あるいは感じる余裕が無い(笑)が、光に透かすと灯りがチラチラ見えるのだ。そろそろ、本気で冬支度を考えないと、と、もう既に冬かな?最近は気候が変だから。冬用のSPDシューズってあるのだろうか?スポーツ志向で通気性が良さそうなのが多いのだが。

ついでに言えば歩けるSPDシューズと言うものはないものか?昔はナイキやアディダスもSPDのシューズを作っていたらしいのだが、撤退したらしいし。



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク