FC2ブログ

懲りずにSPD通勤

朝はビンディングのためにまた落車したけど、それでも帰りは懲りることなくビンディングを使って遠回りコースで帰宅。なにぶん、朝の通勤で落車したばっかりなので、前方が詰まったり赤信号が見えたりする度に、ビンディングを外してフラットに踏み変えたりしながら、こわごわと走る
しかし、今日は質の悪いタクシーが多かった。都会の真中とはいえ、一車線ぶっ潰してタクシーが平然とドアを開けて客待ちしてるし、私の横を走っていたタクシーが、客待ちのタクシーの後ろで止まったかと思うと、車線変更するかと思いきや、なんとハザードを出して止まっちゃうし。客も乗ってないのに…。というカオスな街中を怖い思いをしながら走ってきたのでした。おかげで何回ビンディングをはめたり外したりしたことか。
昨日の調整のかいもあって、左右の足の位置が違うという違和感はなくなった。若干右足が内股気味に入っている感じなのできっとクリートが外を向いてるのかな?左は真っ直ぐなので、右をハメて左をハメようとすると同じ角度に突っ込もうとして入らず、というようなことを繰り返していた。あとで調整してみよう。全体を前に出したのでだいぶペダリングはしやすくなった感じ。もうちょっと微調整をすればなお良くなりそう。ペダリングしやすいのは、靴のおかげもあるのかな。歩きにくい硬い靴。でもペダリングするときは剛性があるので無駄なく力がペダルに伝わるのかもしれない。本当に歩きにくいけど。

前半都会の中はカオスだったが、後半自宅近所に近づいてからは車もぐっと少なくなり(時間も遅かったし)、落ち着いて走ることができた。なんとなく車の集団に抜かれながら走っていると、もっとスピード出さなきゃという強迫観念に襲われているようだ。車が少なくなってからはマイペースで楽しくスイスイと走れたのでちょっと嬉しかったり。

今日は、前を走っている自動車が急に減速したので勢い余って左から抜きにいったら左折してきて、とっても怖かった。きっとこっちを全然見ていなかったんだろうなぁ。それに道中やたらと遅い原付が前を走っていて、枯葉マークとかついていた珍しい奴だったが、なぜか両足を地面すれすれにおろして20~25km/h位の超低速で走っていたのだ。途中で追い抜いちゃったけど(笑)。ちょっと真面目に安全なコースを考えないとそのうち事故にあいそう。

本日のメタボ記録

本日走行距離 13.91km
平均速度 18.0km/h
最高速度 37.3km/h
現在までの走行距離 544.9km
体重 72.4kg
体脂肪率 26.4%
筋肉率 30.0%
BMI 24.5
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満。
なんか、体重が下がってきたけど筋肉が落ちて脂肪がふえるというのはどういう事よ。動いてるのに~(涙)
精進します。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

またもこけた

[落車] ブログ村キーワード
今朝の通勤途中で、信号付近で、段差を超えようとして減速したときに、念のために左のビンディングは抜いていたんですが、停止寸前の状態で右の段差に足をとられそうになって停止状態になったとき車体が右に傾いた→右はまだビンディング中、「あ~、足を外してないヨォなんでこっちに傾くの?、いやそんなこと考えている間に足抜けよ」→転倒。
恥ずかしかった。幸い、速度も全く出ていなかったし、前回歩道の段差の上から車道に落ちたのに対して、今回は右のほうが高かったので大したダメージは負いませんでした…私は。ブッシュ&ミューラー サイクルスター 901/3 サイクルミラーが割れてしまいました。コレってガラスだから衝撃与えると割れるかもねぇとレビューに書きましたが証明してしまったわけです。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク