FC2ブログ

落車してきました

前から試行錯誤していたBBB CLASSIC BBE-07 バーエンドと、昨日入荷したシマノ PD-A530L SPD ロードツーリングペダルを組み付けけた。作業に使った工具はいつもの携帯ツールとペダルレンチ #173 (MKS三ヶ島)。ペラペラの薄いレンチだったので軍手を2重にハメて作業したら問題なく、元のペダルを引っぺがし、新しいペダルを固定できた。680円としては悪くない。他のは2,000円いじょうするからなぁ。ペダルを外したあとは内部にCRCを吹いて掃除した跡、新しいペダルにはグリスを塗ってねじ込んだ。このあたりは参考書「自転車トラブル解決ブック (Outdoor)」を参考にした。

完成図
RF-L完成(バーエンドバー+SPDペダル仕様)

シマノ PD-A530L SPD ロードツーリングペダルには、シマノ/SM-PD61 リフレクターユニットを取り付けているので、遠目には普通のペダルに見えないこともない。
しかし、このユニットはフラット面に鉄っぽいプレートをつけて、その裏にリフレクターを木ねじ(!)で固定するのだが、このプレートがシルバーなんだよな。せっかくブラックのペダルにしたのに。

で、早速ビンディングで試乗にというか、SPD ペダルの練習に行ったのだが、家を出ていくらも経たないうちに落車してしまった(涙)。止まろうとして右のビンディングを外して一旦ペダルに足を戻して、さぁ、足をつこうとしたら既に右足はビンディングに固定されていたのだ。習慣的にビンディングのある当たりが通常ペダルを踏む位置なので、そこでペダルを踏んだ時に再度ロックされたようだ。足を出そうにも出ていかないので無様に転んでしまった。
自転車をチェックするとブレーキが常時掛かった状態で動かない。なんだこれ?フォークでも曲がったのか?と思っていろいろチェックしたところ、フォークに対してリムが斜めに入っている感じ。よもやと思ってクイックリリースを緩めたら、自重でいいところにハマリ再固定しました。あ~びっくりした。

で、ちゃんと動くようなので、近所の滅多に車の走らない道でビンディングをかけて走り回っていましたが、スピードメータが壊れてる(泣)。スピード表示の10の位の左の縦と上下の横棒が表示されない。30km/hだと -| こんな感じの表示になる。まぁスピードなんかめったに見てないから累計さえ狂ってなければいいんだけど。

そのままポタリングにでもいってしまおうかと思ったのだが、なんだか右手首が痛くなってきたので、今日は自粛しようかと考え中。考えているうちにもう4時~

念のために、ビンディングの硬さを、入荷時の中間あたりから3クリックほど弱くしていたのだが、それでも転んだので(笑)、さらに2クリックほど弱めてから、付けたり外したりの練習をしばらくして、現在は休息中。

う~、まだつけたばかりのバーエンドに傷が入ってしまった。バーエンドの傷

バーエンドは結局、正位置に取り付けた。最初はもっと高い角度というか上を向けて付けていたのだが、そうすると普通にグリップを握っている時と全くポジションが変わらなかったので、前傾姿勢を取れるくらいまでバーをまえに出していったら結局この角度に収まった。実は現在のグリップとバーエンドはちょっと相性が悪い。今のSERFAS SERFAS Connectors SX グリップは、バーエンド部分がまっすぐではないのだ。デザイン的に後ろがやや引っ込んだカッコいいデザインで、これ自身としてはわるくないし、それをカバーするために、テーパー状のバーエンドキャップまでついている。しかしこれを内側に押し込んでバーエンドをつけると、バーエンドはまっすぐだから、ほんの僅か隙間ができる…。大して目立たないと決めて、気にしないことにした。

続きを読む

スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

SPDキターっ

SPDキターっ
SPDペダルとシューズが届きました。さらに勢いづいてシマノ SM-SH56 マルチモードクリートセットまで買ってしまった。(笑)

シューズの裏 シマノSH-MT32L
SPDシューズの裏
中底が外れるようになってる。でもって、クリートを受ける台座を放り込むようになっているらしい、まだ組んでみていない。台座の上に防水用シールを貼るらしい。シール付きだった(笑)。靴紐は、結んでたれる紐の部分を中央部のゴムで抑えることが出来る。おそらく、チェーンリングへの巻き込み防止のためかと。もうちょっと高価なシューズだと、ベルクロの抑える帯がついていたりする。ちなみにこのゴムひもを引っ張るためのプラスチックのベロがついていてちゃんとShimanoと書かれている(嬉)。

ペダル シマノ PD-A530 ブラック
SPD・フラットペダル
右がフラット面、左がビンディング面。
クリートセットついているが、シングルモード。クリートセットも黒だった。シングルモードの方がペダリングの際に外れにくく、意図的に外すのはマルチモードの方が容易い。初心者なので、落車したくないしマルチモードから始めてみようとマルチモードも手配。

というわけで、今日はそろそろ寝て、明日はこれを組んでみようと思います~。
サドルもつけないといけないし(笑)



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

tag : 自転車 装備 SPD ビンディング

錆びた

サドルの調整をしていたとき、ふと見るとサドルの下側のレールが錆びている…(涙)
錆

今日、といってももう昨日か、ようやくサドルを引っペがしてきて錆落としを実行。

  1. CRC5-56で磨いてみる → 少し落ちた
  2. CRC6-66で磨いてみる → 少し落ちた、あまり変わらず
  3. 錆落としクリームを使う → ほぼ錆は見えなくなった

というわけで、大騒ぎで錆落としをしていたのでした。いやぁ、屋外に置いているとはいえ錆びるとはねぇ。不覚でした。この部分って鉄だったのかぁ。
今後は再発しないよう、方策を考えたいと思います。当面、今は錆落としクリームを拭き取ったあと、CRC6-66をふいて、さらにグリスを塗りまくってますが、この状態で固定出来るかな?明日つけてみます。ついでにポジション調整もしなければ。

本日は天気も悪かったし、連日の遠回り通勤が響いて、あちこち筋肉がこわばっていたので、安息日としました。

本日のメタボ記録

本日走行距離 0km
現在までの走行距離 510.1km
体重 73.9kg
体脂肪率 23.4%
筋肉率 31.4%
BMI 25.0
オムロンの体組成計の判定は肥満。まだまだ精進が足りません。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

tag : 自転車 日記

「自転車で痩せた人」の紹介

自転車を唐突に愛するようになったSF作家、高千穂遙の書いた「自転車で痩せた人」
身長172cm、体重84kg、体脂肪率24%、ウエスト90cm位、コレステロール値が高く高血圧の状態から、自転車に週に4日2時間ずつ乗り始めて、1年足らずで高コレステロール・高血圧がなくなり、2年で体重64kg、体脂肪率14%になったという話から始まり、自転車との出会いと自転車、特にロードバイクの楽しさについて語りまくる。
筆者はクラッシャージョウやダーティペアを書いた作家ですから、読み易いに仕上がってます。
また、トレーニングの適切なやりかた、間に5日開けてしまうとすべての効果が失われるとか…(そうだったのか!それで、私は効果がなかったんだな!)、やり過ぎてもダメだめ、等というところを比較的、理論的に解説していると思います。疋田智氏の著作に感化されて自転車に目覚めたことが書き記されており、そうだよな、あれを読むと自転車に乗りたくなるよなと、共感してしましました。



これもまた、自転車に乗りたくなる。体質改善のヒントなどの散りばめられており、読み応えがあり、しかも読みやすいです。おすすめの名著と思います。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

tag : 自転車 参考書

プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク