FC2ブログ

遠回りして帰ろう

私の通勤距離は往復で6.2k前後である。行きも帰りも10分少々しかかからない。
RF-Lを買って自転車ツーキニストを始めたころは、この距離でも息が上がったり、時間も15分くらいかかっていたが、あっという間に適応してしまった。週末こそそこそこ走ったりしているが、どうもここのところのメタボ記録を見るに週末だけの運動ではとんと効果がないようだ。
それに自転車に乗り足りない(笑)

と言うわけで、行きは会社のスタート時間との兼ね合いで遠回りしていくのはちょっと難しいが、帰りは自分の時間である。というわけで、今日は遠回りして帰ってきた。思いつくままにぐるりと大回りして帰ってきたのだが、何しろ急な思いつきなので、メジャーな通りばかり通ってしまい結構というかすごく自動車が多かったのでかなり怖かった。
が、車道を11kmくらい、時間にして40分くらい疾走したので、現在は心地よい疲労感に包まれている。
今日のウエアは、Yシャツっぽく見えるシャツとスラックスっぽく見える綿パンにキャノンデール フーディチーム トップである。これにティンバック2 クラシックメッセンジャーバック M ブラック TB9-CMM-BKを背負っていた。保守パーツはOGK ツールボックス700 ブラックの中に収めてボトルケージの中である。

途中、長い登り坂があって、ロードバイクの科学に書いてあるように、上り坂は犬のように登り、下り坂でゾンビのように回復し、平地では修行僧となる…を目指して走っていたのだが、上り坂の7割ほど上ったところでへばってヘロヘロになってしまった。

意識的に車道を走り続けたせいか、平均速度が速くなりかなり息が切れてしまったが、楽しかった。意識的に軽いギヤで速いケイデンスを保ってきた。まずは筋力より心肺機能を向上させないと運動どころじゃないのだ。長年の不摂生がたたっている(笑)。
後は、車さえいなければ快適なのだが(笑)。今後はルートを検討したいが、なにぶん会社の位置が都会だからなぁ…

本日のメタボ記録

本日の平均速度 17.3km/h
本日の最高速度 40.0km/h
本日走行距離 14.52km
本日の走行時間 50分13秒
現在までの走行距離 479.7km
体重 74.6kg
体脂肪率 25.2%
筋肉率 30.5%
BMI 25.2
オムロンの体組成計の判定は肥満。精進が足りませんねぇ。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

トピークツータイマー レポート

[トピーク] ブログ村キーワード

トピークツータイマーで検索してくる人が結構いるので今日は、topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2をレポート。といってもまだ使ったことないですが…(笑)

まずは大きさですが、軍手と比べてみた。結構小さい。灰色の蓋がしてあるほうがポンプとして使用した場合のエア注入口。黄色の蓋がしてあるほうがCO2タンクから注入するときの口になる。
ツータイマー大きさ

ポンプ側の口は米式/仏式の切り替え式。切り替えはキャップを外して中のゴムパッキンとプラスチックパーツを取り出して両方ともさかさまにセットすることで変更。普通は自転車に合わせて一度変更したらめったなことでは変えないと思うので十分かと。トピークの携帯ポンプは大抵このやり方だったと思う。写真の並び方で仏式。購入時は米式になってた。
ツータイマーポンプ側仏式の並び

ポンプロックの図。後ろの蓋を引き起こすと、上の写真のオレンジ色のプラスチックパーツが押し付けられ、ゴムパッキンが潰されるようにしてバルブに噛み付く。ついでに仏式の心棒(?)を押し込んでバルブを開放すると思われる。
ツータイマーポンプロック

インフレータ側のヘッド部分はねじ込み式になっており取り外してCO2タンクをセットする。写真の方向がCO2タンク正位置。このままヘッドをねじ込めば、CO2タンクに穴を開けて注入準備完了となる。
ツータイマータンク正位置

タンクを逆方向にして入れることで、内部に1本収納したまま携帯することができる。写真はCO2タンク逆方向。ちなみにポンプとして使うときはタンクは入れていてはいけない。取り出してから使う。
ツータイマータンク逆位置

インフレータ側の口。こっちは米式/仏式両用と説明書には書いてある。金属製、内部にねじが切ってあり、この部分だけ自由に回る。
ツータイマーインフレータ口

インフレータ側の背中。このフラップを引き起こして向こう側にグイッと押せばCO2がぶしゅーっと注入される。ちなみに、タンクを正位置に入れると丸いプラスチックのふちに赤が見えるようになる。今は逆向きに入れてるので緑が見える。当然赤でないとCO2は出ない。
ツータイマーインフレータスイッチ

ポンプ伸張部のロック機構。ポンプを一番押し込んだ状態で、パイプをまわして内側パイプの出っ張りを、外側パイプの刻み目に食い込ませると伸びなくなる。携帯時はこの状態にしている。
ツータイマーロック

以上。、topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2レポートでした。

携帯用のポンプでは仏式バルブに高圧の空気を入れるのは結構難しいらしい。バルブを2~3本折ってやり方を覚えるというお話を聞いたことがある。フロア型ポンプでも高圧の空気を入れるのは結構力が要るので、携帯用の小さなポンプを手で持って入れるのは難しく、時間がかかるというのは容易に想像できる。
というわけで、タンクのガスを一気に入れてくれるエアインフレータを選択したわけだが、チューブをタイヤに入れる際にちょっと空気を入れておかないと作業しづらいというかタイヤとリムにかみこんでしまいそう。だが、純粋なエアインフレータだと、ちょっと入れるが可能なのかな?というわけでポンプにもなり、タンクでぶしゅっと入れることもできるこのツータイマーを買ったのでした。



本日のメタボ記録

本日雨のため走行 0km
体重 74.4kg
体脂肪率 24.7%
筋肉率 30.7%
BMI 25.1
オムロンの体組成計の判定は肥満。く~。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク