FC2ブログ

山に向かってポタリング 2回目 20kmコース

前回挫折した山登りに再度チャレンジ。

スタート
スタート那珂川5
今回はボトルケージを追加して2ボトルで挑戦。前回も同じような容量の水筒が折り返し前に空になったから。その他、メンテナンス道具はサドルバッグの中。ポンプはダウンチューブに固定。おやつとライト等をSnugpak のウエストバッグに入れて出発。

今回は、UNIQLOで売っているヒートテックと先日Amazonから購入したキャノンデール モノグラム トラックジャケット 8JM15を着込んでそれぞれの効果も確認。今日の気温は14℃(出発時)~12℃(帰着時)という感じ。

最近、サボっていたせいか足が重い。山に入る前に立体交差の坂ですでに息が上がり始めている。で、ちょっと一息入れた、途中にあった淵
途中の淵
息が上がって暑くなってくるころあいと思うのだが、キャノンデール モノグラム トラックジャケット 8JM15は、背面のジャージ部分から廃熱してくれるので大汗をかいている感覚は無い。また、山に入ってからは実際汗をかいているのだが、綿のTシャツなどと異なりヒートテックは濡れたあるいはべとついた感じはほとんど感じない。汗はいずこかにいってしまった感じ。

山登りは、前回とまったく同じところで挫折して帰ってきた。進歩がないなぁ。

下りでは、かなりのスピードが出ていたのだが、以前感じた腕の寒さはあまり感じない。タートルネック長袖のヒートテック正解だった。キャノンデール モノグラム トラックジャケット 8JM15も、前面からの風は止めてくれるので凍えるようなことは無かった。ただし、胸にあるポケットのジッパーを開けていると風が進入して寒かった、地図を入れていたのだが、意外な盲点である。漕がずに山から下ってくるとさすがにちょっと寒かったが、動けばOK。しかし指なし手袋キャノンデール メンズ クラシックグローブでは指がかじかんで寒かった。ブレーキレバーの冷たいこと…そろそろ冬用の手袋が必要だな。後、耳のガードも。
さりげなく今日は最高速の記録が更新。下り坂でエイヤッと漕いでたからなぁ。ちょっと怖かった。


本日のメタボ記録

本日走行距離 20.78km
本日の走行時間 1時間22分24秒
平均速度 15.1km/h
最高速度 49.7km/h
現在までの走行距離 423.8km
体重 74.5kg
体脂肪率 25.9%
筋肉率 30.2%
BMI 25.2
オムロンの体組成計の判定は肥満…。う~む
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

RF-Lのタイヤの空気圧調整

お出かけ前に空気圧の調整。

一週間前に85psi(6.0kg/cm2)に調整してあったが計測すると以下の状態
空気圧調整前
80psi(5.6kg/cm2)に低下している。

で、90psiくらいまでポンプで空気を入れてから、パナレーサー デジタルゲージで圧力を調整する。

以下、調整後。
空気圧調整後
ほぼ、85psi(6.0kg/cm2)である。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

フロントブレーキの調整

フロントブレーキが変な風に減っていたのでブレーキシューの取り付けを調整する。

ブレーキシュー右を外したところ
ブレーキパッド左
なんか変な風に減っている。

こっちは左側。
ブレーキパッド右
パッドの右端部分が減っていないのがわかる。

下に見えるワッシャ群がブレーキシューの取り付けをあらゆる角度に変更するための鍵である。上の写真で、一番下の丸く膨らんだワッシャを受けるように分厚いワッシャがへこんでいる。これによりねじを緩めた状態でパッドを上下左右に角度を付けて締め付けることができる。
今回は後ろ側に1mm弱のクリアランスを付けてハの字に付けるよう試みる。
面倒と言うか難しいのは、ブレーキシューの取り付け高さが正しくないとブレーキシューが上向きや下向きでリムにあたることだ。ブレーキシューの平面がブレーキをかけたときに平行にリムにあたる高さと上下角に付けなければならない。

途中、パッド側をバイクに引っ掛けたまま、ワッシャやねじの順序を考えているうちにブレーキシューが落下してワッシャがいずこかへ転がっていってしまった。探し出すの大変でした。(笑)

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク