FC2ブログ

長距離を走ってみよう

長距離行である。50km目標なんだが、まぁあまり意識せずに半日くらいで。

今回目的地までの距離は15kmくらい、往復では30kmだが、途中にサイクリングコースをまたぐのでそこも走ってみようと思っている。ほとんど市街地なので速度は出ないだろうが、なにぶん目的地で用事があったのだ。
せっかく買ったボトルケージを装着し、ボトルは保温ボトルに1/2に薄めたポカリスエットを詰めて発進である。当日は最高気温27度(おいおい、この時すでに十月終わりなんですけど)一応、保温ボトルはその役目をはたしていて、結構冷たいまま。街中で走りながら給水するのは怖いというか事故にあいそうなので、信号待ちなどで細かく給水。
現地で用事を済ませ、既に空になったボトルに自販機で買ったレモンウォーターを詰めた後、帰り道でサイクリングロードに到着する。福岡市の室見川サイクリングロードである。通りかかることはあってもたいてい車に乗っていたので、侵入するのは初めて。橋の上から確かにサイクリングロードが確認できるんだが、どっちを見ても入口らしいものがない。しょうがないので入口を見つけるまで適当な方向に走り続けると、2kmくらいかな先に階段に隣接した斜路を発見。すごい勾配なので、普通は押して下るものだろうなぁと思いながら、乗ったまま下ってみる(笑)。すごくこわかったです。
到着時点で既に20km以上走っていたので、ここでしばらく休憩。
サイクリングロードは、一応舗装されているのだが、少々古いのか、それとももともとそうなのか細かい段差というかアスファルトの歪みがずーっと続いている。クロスバイクの私にはちょっとしんどいかなぁと思いつつも、とりあえずどこまで続いているのか見ておかねばなるまいとどんどん進んでついに自転車で先に進むのは無理っぽいところまで到達。既に日が暮れてきていたので、ここでライトをポケットから取り出して装着し、もと来た道を戻っていく。
なんだかへばっていて、軽いギヤしか回せなくなってしまっている(笑)。全身汗まみれ。でもパールイズミ 157SMT SMTメッシュ インナーパンツのおかげでお尻が痛いってことはなかった。おむつみたいなパッドのくせにちゃんと役に立つんだなぁ(笑)

走行時間 4時間58分
走行距離 38.38km

続きを読む

スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

体重体組成計を購入 - OMRON カラダスキャン HBF-354IT

動いているだけではメタボが解消していっているのか進んでいっているのかわからないので、体重体組成計を購入。
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITOMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
(2004/04/20)
オムロン

商品詳細を見る

この子は、最大2人分の記録を保持し、付属の万歩計を通じてパソコンにデータを送り込むことができる優れものである。万歩計をメモリ代わりに使っていることが秀逸で、体重計本体はパソコンから遠いところに置いといてもOKです。また、体重計と万歩計はどうやら無線通信をしている模様で、通信要らしき端子ありません。万歩計にはUSB端子があり、専用ソフトを起動すると万歩計からのデータの吸い出しができます。万歩計単体でも過去の記録は参照できますけどね。万歩計に出るのは万歩計の情報だけ、体重計から引っこ抜いたデータはパソコンに取り込んだら見られます。
測定できるのは、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉率、BMI、以上から体年齢を算出してくれる。体年齢が実年齢を上回っているとへこみます(笑)。体重計単体でも過去の記録(1週間前とか)と比較することはできるようです。まだそんなにデータありませんが。
体脂肪やBMIは数値以外に12段階のグラフのようなものも表示されて、おおむねデブなのかどうかが判定できます。

動力は単4電池×4で、一年もつという触れ込みです。

今後はこれで記録しながら進めてみたい。
まだパソコンにデータを送り込んでないというかソフトをインストールしていないので、どのようにまとめられるかはこれからだが、とりあえず1回目の測定では、73.8kg結構デブと判定された(泣)

続きを読む



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク