FC2ブログ

またまたメンテナンス

ちょっと前からリアホイールが左右に若干ふれているのに気付いていたのだが、この際調整してみることにした。使った道具は、TOPEAK(トピーク) ハマー(ヘキサス16)と、これである。


このスタンドはディスプレイ用だが、リアホイールを浮かせて回すことができるので、ホイール、ブレーキ、チェーンの注油などいろいろな局面で役に立つ。それでいて割とお安いのでお勧めだ。

今回は、リアホイールが一部左にぶれているので、スポークを調整して矯正してみる。通常は専用の工具が必要だが、そこはトピーク ハマー左右のガワのプラスチック部分をはがすとタイヤレバーになるのだが、そこにスポークを回すためのレンチが付いている。

スポークの調整方法は、自転車トラブル解決ブックに解説されているが、要は寄せたい方から伸びているスポークを締め上げ、その前後のスポーク(当然逆側につながっている)をゆるめる。という作業を少しずつ行いながら調整していく。一気に回したりするとホイールの直径が変わって、縦にぶれたりするのでちょっとずつ行うのが吉だと思う。
まぁ、ふつうはショップに持ち込んだ方が安全だとは思うのだが…

そんなこんなで、一応どこがどうぶれているか、私の節穴のような目ではわからないくらいになったので、これくらいで許しというてやろう(笑)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

20kmに挑戦 2回目

さて、一回でやめては何にもならないので、とある天気の良い週末に再度20km走破に挑戦である。
今回は目的地がある。先日お世話になったお寺だ。ネットで写真はちょっと見たのだが現物を見たくなったのである。困ったことにこのお寺、市内の山の中にあるのだ。

googleでルートマップを作って印刷して出発。
今回は山登りがあるので、水筒にアクエリアスを詰めて出発した。この時は自転車用のボトルもホルダも持っていなかったので、背中にしょったバッグの中に放り込んでいった。

工程の2/3は平地だったのだが、最後の1/3が山! 怒涛の登りである。大汗をかき、この時のために持ってきた水筒から給水しながら登って行ったが、目的地に着いたころにはへろへろである。

実はこの少し前、試験的にサドルを2cmほど後ろに下げていたのだが、登りの漕ぎにくさに途中で元のセッティングに戻してしまった。

目的地らしいところに到着するも、一応お寺の看板もあるものの、お寺らしい建物はなし。これって民家じゃね?というか実家じゃね?とがっくりしつつもう少し先に進んでみるかと苦闘してみたのだが、もう一番軽いギヤ28-28でももう進めない。

断念して引き返すことにする。このころには水筒もすっかり空になっていたので、途中の自販機でポカリを買って水筒に詰め、給水しながらへろへろと帰路につくのであった。

あ~、やっぱ山登りはちょっと早かったかなぁ。でもまた挑戦しよう。
でもその前にボトルホルダとボトルを調達しよう。背中にしょったバッグから水筒出すのは面倒で給水が間が空きすぎるし、荷物は重いし、背中が暑い。

走行時間 3時間20分
航行距離 19.8km

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

20kmに挑戦

そろそろ、RF-Lにも慣れてきたことだし、20km走行にチャレンジ。
これまでは川沿いに小1時間くらいずつ走ってきたが、これでだいたい10kmくらいだった。
川沿いにもちょっと飽きてきたのでしばらく川をさかのぼった後、違う道に踏み込んだら見事に道に迷った。ついでに日が暮れてきた。一応ライトなどはつけてきていたものの、私のライトはあくまで自分がいることを示す貧弱なものだ。ちなみにキャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL130というやつだ。点滅/点灯を切り換えられるが、点灯してもほのかに明るいくらいで、迷い込んだ街灯もろくにない住宅街の真ん中では心もとないこと。
じたばたしているうちにどうにか知っている道に飛び出て、どうにか帰りつくことができた。

総走行時間 2時間35分
走行距離 18.5km

まぁまぁかなぁ。
途中結構な坂もあったのでそれなりに大汗をかいてしまった。あ、ついでに冷や汗も(笑)

ちなみにこの時テールライトにはこいつを付けていた。元から付いていた反射板は無意味と思い取り外した。


ヘッドライトはこれ。



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク