FC2ブログ

サドルの調整

最近ケイデンスをあげていくと体が前にすべるなぁ、下手だなぁと思っていたのだが、先日ポタリングの途中で休憩しながら、しげしげと愛車を見ていたら、サドルが微妙に前下がりになっていることに気づいた。
あ~、前にサドルを後ろに下げた後、山登りでペダリングしにくかったから、山の途中でサドルを前に出した時に、角度をよく確かめなかったんだ。あそこは坂の途中だったし。

ついでに言うと, ケイデンスをあげていくと足が窮屈に感じるので、もうちょっとサドルをあげるべきかと考えていたので、高さと角度を調整した。

サドルの高さは、かかとをペダルにつけて、サドルから最も遠い位置(下死点ではない)で、足が伸びきるくらいと聞いていたので、そのように調整したつもりだったが、いまいちだったようだ。高さは10mmくらい上げて、サドルの固定部のねじを緩めて見た目水平になるようサドルの前をあげて固定した。今度水準器買ってこよう。

これで走ってみると、ケイデンスを上げていっても体が前に滑っていくこともなく、サドルの太くなるところに体が押し付けられるように落ち着いて、ペダリングしやすくなった。足の窮屈さも感じなくなり、調整前よりだいぶ良くなった。Shimanoの知っ得講座によれば、かかとをペダルから4~6cm離すと言われているので、さらにあげたらどうなるか、現在はかなり前に出しているサドルの前後位置はどこが楽か、いろいろ試してみようと思ってる。

本日のメタボ記録

本日の平均速度 15.7km/h
本日の最高速度 37.0km/h
本日走行距離 14.8km
本日の走行時間 56分29秒
現在までの走行距離 465.2km
体重 73.9kg
体脂肪率 23.8%
筋肉率 31.1%
BMI 25.0
オムロンの体組成計の判定は肥満。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

帽子-ユニクロニットキャップ使用レポート

[帽子] ブログ村キーワード

ユニクロニットキャップを使ってみた。
今日は低めの気温で、紅葉も見たいし、ちょいと帽子を被って見に行こうとしたのだ。
出発する際には、それほど寒くないかもと感じて、指なしグローブに帽子なしで走り始めたのだが、やっぱり走ると寒いですね。特に末端は。と言うわけで、わずか1kmくらいで手袋を冬用にチェンジ、帽子を装着した。帽子は先日購入したユニクロのニットキャップである。

確かに、耳はガードしてくれるので冷たくはならなかった。ただし頭全体をニットで覆うので今日の気温では頭が暑くなってきた。む~、耳は快適なんだが。

目的地まで15kmくらいだったのだが、半分ほど進んだところで雨がぱらぱらと降ってきて、これはたまらんと帰ってきたため、走行距離は14.81km/走行時間56分29秒。結局それ以上雨が降ることもなくほとんど濡れもしなかったのだが、頭だけは汗で濡れていた。ニットの帽子が密着していたおでこ->側頭部->後頭部下のほうとまぁるく汗で濡れている(笑)
もうちょっと寒くなってくるとバランスすると思うのだが、耳の防御だけにこのニット帽子は暑かった。
残念。やっぱイヤーウォーマも買うかなぁ…

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

耳を防御するための帽子

[帽子] ブログ村キーワード

そろそろ自転車で走っていると耳が冷たくなってきた。イヤーウォーマーを探そうかと思ったのだが、普通のイヤーウォーマーはでかいし、自転車用ウェアを売っているところのイヤーウォーマーは高価だ。何かいいものはないものかと考えながら、アンダーウェアの情報を求めてユニクロのサイトをうろうろしているときに、あったかグッズの中に帽子を発見した。
この帽子が耳まですっぽり入る帽子だったのだ。あ、これいいかも~。何しろ1,000円だ。パールイズミのイヤーウォーマーの1/2である。と言うわけで主に耳を防御するアイテムとして帽子を用意してみた。まだ使ってみていないが、後日使用感をレポートしたい。
購入したのは、ユニクロのニットキャップなんだが、一応ホームページを確認したら…値下げしてるじゃないか~(涙)
私が1,000円で買ったニットキャップは現在、期間限定で590円で売られている(ToT)/~~~

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

バーエンドバー取り付け(仮)

バーエンドバーの取り付けを行ってみた。が、日が暮れてきて作業中止。とりあえず進んだところまで。

作業前のハンドル。すでに暗いせいで手ぶれしてます。すいません。
バーエンドバー作業前

作業前全景
バーエンドバー作業前正面

ベルを内側にずらさないとレバーが入っていかず、レバーが入っていかないとグリップが動かずグリップが動かないとバーエンドバーは付かない。と言うわけでベルをずらそうとしたのだが、
バーエンドバーベルをずらしたが
これまたぼけてるが、ラレーRF-Lのハンドルバーは途中から太さが変わっているが、ベルはすでに細いところの限界点についていた。太さをあわせるためにゴムを巻いていたのだがこれを外さないと太いところに入っていかない。で、入れて固定はできた。しかし、先日購入したミノウラボトルケージアタッチメントが取り付く余地が残ってるかな?未確認。ベルはグリップの方にずらすことはできるが、太さの変わっている部分なのでどうやって固定したものか…。保安部品だから取っちゃうわけにもいかず…対応策検討中。

一応バーエンドバーだけは取り付けてみた。
バーエンドバー取り付け後

ハンドルアップ。
バーエンドバー取り付け後2

この後試走しにいって、あちこち走り回っているうちに日が暮れてしまい、作業を中断。写真も取れないし。で、試走中に気が付いたのだが、この角度だとハンドルバーがさかさまなんだな。ロゴが逆さになっている。BBBのロゴはどっちが上かわかりづらいけど。
最初にこの角度で乗ってみたから、正しく取り付けて見ても違和感がある。逆さにつけたほうが、つかむところが多いような気がして…どっち向きにするかも検討中。

加えて、バーエンドバーに付属のバーエンドキャップが入らない。気迫で入るかもしれないが、そこまではまだ未確認。暗い中で真っ黒のパーツや小さいねじを扱って作業するのは無謀なので~。

あれこれをどう解決するか、明日また考えよう。そうしよう。

本日のメタボ記録

本日の平均速度 14.4km/h
本日の最高速度 32.6km/h
本日走行距離 3.5km
本日の走行時間 14分42秒
現在までの走行距離 450.4km
体重 74.4kg
体脂肪率 25.3%
筋肉率 30.5%
BMI 25.1
オムロンの体組成計の判定は肥満。しまった、今日は法事で脂っこい中華をたらふく食ったからなぁ。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク