FC2ブログ

サボって悪化する

長いことブログも自転車も放りっぱなしで、デブ一直線。
まぁ、腰を痛めて動けなくなったりいろいろあったんですが。
途中引っ越しをしたり、職場が変わったり途方もなくいろいろありましたが、そろそろ、自転車に立ち返ろうと思ったところで、引越し後のゴタゴタでクロスバイクを捨てられてしまいました(泣)
ちょっと前からロードバイクが欲しくなってきていたので、この際ロードで通勤をやってみるかと、まずはブログを更新して見るテスト。
スポンサーサイト





ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

シマノ Cyclink による統計

サイクルコンピュータをシマノ SC-FT50に変えたことで、走行データをPCに取り込むことができるようになった。
記録開始から記録終了までの心拍数、自転車の速度がグラフ化される。ついでに総合走行距離も表示される。
時間経過とともに速度や心拍数がどのように変動したかを見れれうのはとてもいい。
ただ、記録を止めるのを忘れていると速度0の時間がたっぷり記録されるため平均速度が宛にならなくなってしまう。
例えば、今日の走行時間そのものは20分くらいなのだが、記録は65分も記録している(帰りついた後歩いて買い物に行ったときに止めていなかった)結果的に、平均速度は6.2km/hになってしまった。

でも、これは上手に使えば大変効果的だと思う。


本日のメタボ記録

本日の走行距離 6.30km
現在までの走行距離 682.0km
体重 72.6kg
体脂肪率 23.3%
筋肉率 31.3%
BMI 24.5
オムロンの体組成計の判定はかくれ肥満

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

体に良い砂糖の使い方

[砂糖] ブログ村キーワード
実は、甘いもの好きなんですよ。アンコとか餡子とか。特に小豆の餡に強い執着があって時々発作的に食べたくなります。まぁ、それでほとんど車で動き回っていたんだからメタボになって当然ですよねぇ。若い頃は代謝量が大きかったせいか食べてもさほど太らなかったような気もしますが、貧乏だったのであまり食べてなかったのかな?

さて参考書によると、自転車に乗ってエネルギーを消費する時、脂肪を燃焼するためには糖質が必要で、エアロビック運動では脂肪と糖質のエネルギー消費は5:5なんだそうです。すなわち、糖質がなければ脂肪燃焼もできないということですね。この場合の糖質は血液内の糖質なので、炭水化物や糖分の摂取によって得られる分、それでも足りないとグリコーゲンを分解して作り出されるんですが、何が言いたいかというと脂肪燃焼には糖質が必要で、糖質をとっても十分な運動をするなら、生活習慣病の心配などはないはずだと…思いたいですね。多分、あってると思うんですが。

というわけで、何をどう取ろうと糖質は糖質。体の中では炭水化物も基本的に糖質に変換されます。どうにも糖質が入ってこないときには脂肪を分解して糖質をつくりだすという非常回路まであります。なので、くよくよ考えて代替糖分を選ぶなんてストレスの溜まりそうなことするくらいなら、自転車で楽しく走って糖分を脂肪とともに燃焼させるのがいいのではないかと、思うわけです。

これからも自転車に乗って、ストレスとメタボにサヨナラを言える日を目指したいと思います。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

体重体組成計を購入 - OMRON カラダスキャン HBF-354IT

動いているだけではメタボが解消していっているのか進んでいっているのかわからないので、体重体組成計を購入。
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITOMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
(2004/04/20)
オムロン

商品詳細を見る

この子は、最大2人分の記録を保持し、付属の万歩計を通じてパソコンにデータを送り込むことができる優れものである。万歩計をメモリ代わりに使っていることが秀逸で、体重計本体はパソコンから遠いところに置いといてもOKです。また、体重計と万歩計はどうやら無線通信をしている模様で、通信要らしき端子ありません。万歩計にはUSB端子があり、専用ソフトを起動すると万歩計からのデータの吸い出しができます。万歩計単体でも過去の記録は参照できますけどね。万歩計に出るのは万歩計の情報だけ、体重計から引っこ抜いたデータはパソコンに取り込んだら見られます。
測定できるのは、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉率、BMI、以上から体年齢を算出してくれる。体年齢が実年齢を上回っているとへこみます(笑)。体重計単体でも過去の記録(1週間前とか)と比較することはできるようです。まだそんなにデータありませんが。
体脂肪やBMIは数値以外に12段階のグラフのようなものも表示されて、おおむねデブなのかどうかが判定できます。

動力は単4電池×4で、一年もつという触れ込みです。

今後はこれで記録しながら進めてみたい。
まだパソコンにデータを送り込んでないというかソフトをインストールしていないので、どのようにまとめられるかはこれからだが、とりあえず1回目の測定では、73.8kg結構デブと判定された(泣)

続きを読む



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク