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X-9 Nighthawk

これは試作品らしいです。エンジニアの Brano Meresさん作の試作品。
フレームにはアラミドとカーボンを使っていて、重量3ポンド(1.3kg)という軽さ。

20120403x9nighthawkbike.jpg

ネタ元はGIZMODEさん

いやぁ、こういうのが実用化される日が来るんですかねぇ。楽しみです。
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Specialized Turbo

電動自転車ですが、日本はおろかアメリカでも法的に発売できません。
なんと最大アシスト速度が、時速45km/hなのです。
日本は20km/h、アメリカでも32km/hくらいが法的限界です。

しかし、どうもヨーロッパでは中距離通勤用などで高速バイクの需要はあるようです。
とはいえ、価格が5499ユーロで60万円くらいしますから、お安くはないというか、相当高級バイクが買えるような金額ではあります。

3-30-2012specializedturbo.jpg

しかし、手は抜いてませんね。高いだけのことはあります。
モーターは後輪のハブに内蔵。ブレーキは前後ともディスクで高速に対応するとともに、回生ブレーキも使えるようです。日本の電動アシストはボトムブラケット付近にモーターを入れているのが多いので回生ブレーキが使えないんですよね。
ギヤはリヤのみSRAMでカセットは11-36のワイド10段カセット。バッテリーはダウンチューブの上に乗っかる感じで実装。342Wh、クイック充電は2時間でこのままでも外しても出来るようです。まぁ価格が価格だからバイクごと室内に持っていくと思いますが。タイヤはSpecializedです。

なかなか日本では生まれない感じのシロモノですねぇ。
乗ってみたい気もしますが、60万出すなら違うバイクを買うだろうな(笑)

激走しているムービーまであります。


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警察の一大方針変換

最近報道に自転車関連が出てくるようになりました。
一つはノーブレーキピストの取締ですね。これは妥当だと思います。ブレーキの付いてない自転車で街中を走るなんて自殺行為ですから。ついでに言えば、ピストはある程度上級者の方でないと危ないと思うんですが。常にペダルを回していないといけないってことは、コーナリング中もペダルが回るってことですよね?急旋回するとペダルが接地して危険なんですが、ちゃんと皆さんリーンインでコーナリングしてるんでしょうか?

もう一つ、自転車は車道を走るという方向に指導し始めたようですね。
これは画期的といって良い変化で大変いいんですが、取締より前に環境整備が大前提です。
歩道を自転車が走ることは危険です。まず歩行者に危険が及びますね。事故を起こせば子供さんやご老体が歩行者なら死んでもおかしくありません。
第2に、自転車自身が自動車にひかれる危険は歩道のほうが多いというのはちょっと意外ですが確かなようです。アメリカなどでは自転車が歩道を走ると車に轢かれるので車道を走るように指導しています。
これは自転車で走っているとピンとキませんが、車を運転していると分かります。歩道を走っている自転車はドライバーには見えていないんです。歩道=別世界で無視していいところという感覚がありますし、たいてい車道と歩道の間にはいろいろ障害物があって、視界が遮られます。その上、交差点を直進する自転車は歩道を走っている場合、若干左に曲って横断歩道まで進んだ後、急に右旋回するようにして横断歩道に出てきます。車のドライバーは最初の挙動で左折すると思うことがありますし、またこのスピードが車のドライバーには対応できないことがあるほど速い。歩行者なら速度が遅いので視界に入っていない人は大抵車に触れませんが自転車は視界の外から容易に飛び込んでくるだけのスピードがあります。

まして、右側を走られるともう大変です。
例えばスタンドや駐車場から道に出るとき、一旦停止の交差点で交差点に侵入するとき、車のドライバーが最初に気にするのは他の自動車です。スピードが速い上に大きいですからね。自動車は左を走るので、手前側は右から来ます。当然、ドライバーの注意は右に大きく振られています。自転車も左を走っていれば問題ありませんが、右側を入っていると、注意している方向の反対から飛び込んでくるので、死角から飛び込んでくることになります。
対向で走っている時も相対速度が上がるのでとっても危ないです。

自分が自転車を走らせているときは、軽い気持ちで道路の右側を走ったりしていましたが、改めて車のドライバーとして車を運転すると、右側通行がイカに危険か痛感しました。

疋田さんのメルマガでサイクルモードのキープレフトのページが紹介されていたので私も紹介しておきます。
サイクルモード キープレフト

ついでに日経で自転車の事故の8割は車道で起きているという報道と言うか社説が掲載されたという記事が乗ってました。
疋田さんも指摘していますが、全くの誤りです。疋田さんはこの記事を書いた論説委員の方と直接面談して抗議したそうです。大筋では間違いであることを認めていながら(と思うんですが)訂正記事などの動きはしないようです。
全くこれだからマスゴミは… まぁ今のマスゴミは米韓FTAの悲惨な不平等条約ぶりを見ながら、日本のTPP参加を推奨するような考えなしの集団ですからねぇ…。ちなみに政府も売国奴で無能だからとっても困りものです。これもかつての選挙で民主党に投票してしまった自分が間違っていたんでしょうが、あの時は自民党もかなりダメダメな感じでしたからねぇ。まさかわずか2年ほどの間にこれだけめちゃくちゃなことをするとは思いもしなかったのですが。

イケナイだいぶ話がそれました。
というわけで、自転車はまず左側を走るようにしましょう。本気で車道を走るには左折車線をどう通ったらいいかとか、路駐している車を避けるときは死にそうに怖いとか、色々な問題が解決されることを希望しますね。

11/6 追記
日経の記事修正がネットに出た模様です。

11/9 追記
ヒキタさんのメルマによると、本誌でも訂正記事が掲載されたようです。

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ラレー 2011 ラインナップ

一般の人はあまり関心がないかもしれませんが(笑)、ラレーの 2011 モデルですが、ちょっとまとめてみます。
価格はショップの価格からの推定なので多少の誤差があるかも。

Carlton-R(CRR)
相変わらず、クロモリのフレームに ULTEGRA フルインストール。リムは当然 ARAYA。
ということで、特にスペックに変更なし。重量も変わらず 8.8Kg。
フレームカラーが黒一色から赤を追加。
価格も同じようなもので、199,500円

Carlton-F(CRF)
CRRと同じフレームに 105コンポをフルインストール。ほかはほぼ同じ。重量もCRR+100g
価格はちょっと上がって、149,100円
カラーラインナップから私のお気に入りのクラブグリーンが無くなって(´Д⊂ヽ
サモアブルー・パールホワイト・マゼンタレッドの三色となりました。
クラブグリーン復活を強く希望(笑)

Carlton-N(CRN)
新しいラインナップ名ですが、旧CRFのクロモリフレーム、フロントフォークもクロモリ。
コンポは TIAGRA と、これこそ CRF の後継機という気がしますが。価格は 115,500円。
重量、9.4Kg

Radford-7
SORA 9x2sフラットバーロードコンポ、BR-R450 57サイズロードブレーキ、シマノWH-R500ホイール
と相変わらずロードっぽさを強調してますね。
カラーは、青、白、赤。価格は105,000円

Radford-S
リヤが9段になってます。カラーは青、黄、赤。
価格は79,800円

Radford-LTD
カラーは青、赤、クラブグリーン。かろうじて此処にクラブグリーンが出てきました。
価格は52,290円

他にもいろいろモデルがあるんですが、とりあえずロードとフラットバーのみまとめてみました。

クラブグリーンは(私が今乗ってるのもそうなんですが)、黒に見えるのに太陽に当てると緑に変わる、一粒で二度美味しい色だと思うんですがねぇ。ラレーの落ち着いたイメージにも合うと思ったんですが、だいぶ減ってます。

驚きは、ロードレーサーからアルミフレームとカーボンフレームが無くなって、クロモリ一本になっちゃったことですね。無茶しやがって(笑)

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3本ローラー台をDIY?

なんだか英語のサイトですが、3本ローラー台を自作しちゃった人がいるみたいです。

Instructables(英語です)

実際乗っている画像も上がってますが、この人かなり上手ですね。
ローラー台の上でダンシングしちゃってます。
どこかのブログで初めて3本ローラー台を買って乗ってみた画像を見たことありますが、かなり苦労されてました。
高千穂遙氏も自転車で痩せた人で、苦労したといってましたし、じてんしゃ日記では、とっても痛そうな落車シーンが描かれてました。テーブルに側頭部をぶつけてましたがほんとかな。ローラー台に乗るときもヘルメットがいりそうです。

35ドルくらいでできちゃうそうです。買うと結構しますからねぇ。
私は自宅の環境の問題でローラーは使えませんが、興味のある方は自己責任でどうぞ。


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プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

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