


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

日本のパスポートが入国拒否をくらう?

7月27日、韓国の仁川国際空港で呉善花さんが入国拒否をされたらしい。
午前中の入国審査で別室に連れられてていき、夕方の飛行機で強制送還されたそうだ。
呉善花さんは、韓国生まれで帰化した日本人である。
もちろん持っているのは日本のパスポートだ。
前々から思っていたが、韓国は法よりも憲法よりも条約よりも感情が優先される。
呉善花さんはたくさんの評論で辛口に韓国を描いている。日本の文化にも傾倒していて、そこらの日本人より詳しいくらいだ。私もいくつか本は読んだことがあるし、幸運なことに公演も一度聞いたことがある。
とはいえ、呉善花さんは韓国を憎んであのように言っているのでは無いというのが私の印象だ。
今のままでは危ないですよ、とアドバイスしているにも等しいのだが、彼の国は言われて気に入らないことは全部聞かないから。。。
いずれにせよ、思想を問題視して日本パスポートが拒否される国は文明国とは言いがたいのでは?
国内の世論もこれを認める方向なので、手に負えない。
中国も韓国も反日をベースに強烈な自国愛を国民に洗脳してきたので、なまなかなことでは改まらないだろう。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車正面衝突

アキバブログで秋葉原での事故が掲載されていました。
車道を走る自転車が正面衝突したみたいです。日本の秋葉原での出来事。5/17 19時半くごろ。
日本人は基本的に法律を律儀に守って、誰もいない真夜中の交差点でも信号待ってたりする言われますが、こと歩行者と自転車に関しては無法地帯もいいところですね。

この事故も、車道左端を走るクロスバイクと逆走してきたママチャリが正面衝突したようです。
救急車も呼ばれて自転車乗りは搬送されていったようです。ぐったりしてたとか…


救急車で搬送される自転車乗り。


このように衝突したらしいです。車の流れる方向は←向きです。


写真はアキバブログさんからお借りしてます。m(__)m

人事じゃありませんねぇ。
今日も通勤時周りを見てみると逆走する自転車、歩道を爆走する自転車、赤信号を平気で渡ろうとして車に惹かれそうになる高校生(しかもそれが理不尽だと言わんばかりに怒っていたりする)、などなど恐ろしい光景は事欠きません。

警察も車道を走るべしより前に、左を走るべしと教育していただきたいものです。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

原発停止

ついにすべての原発が停止状態になりました。
それぞれの電力会社は原発を稼働させないと電気代が上がるとか、電力が不足するとかおっしゃってますが、電力が不足するかどうかはかなり疑問です。実際昨年は大半の原発が止まっている状態でもすり抜けましたし。

マスコミの皆さんが指摘できないのは、実はエアコンよりテレビのほうが電気を食っているという事実でしょうね。
エアコンは家庭用の小さいものでも最大消費電力が1000W以上と大電力を食べちゃいそうなスペックですが、実は連続運転でずっと1000W食べるわけではありません。温まった部屋を急冷するときは全力運転しますが、冷やし続けているときは100Wくらいまで低下してます。
その点、テレビは標準的な電力を食べっぱなしです。しかも最近の大型液晶とかプラズマは昔の慎ましやかなブラウン管よりずっと電気を消費します。うちにあった20年ものの25インチブラウン管は最大消費電力150Wでした。これを退役させて導入したプラズマは300W消費します。液晶はもっと少ないですが、最新の液晶でも42インチくらいだと175Wとか消費しますからね。
というわけで、実はエアコンよりテレビのほうが電気を消費してるんですね。でもマスコミはテレビを消されると商売上がったりなので、テレビを消しましょうとは言えない。どうせなら、平日の10時から15時くらいまですべてのテレビ放送を停波しちゃえばテレビは消す人が増えるでしょうし、テレビ局も電気を消費しなくなりますから、停波しちゃえばいいと思うんですが。

原発を動かすと電気代が下がるという件についてもかなり欺瞞があります。原発は燃料の再処理にものすごいお金がかかります。1トンあたり2億円でイギリスやフランスの業者に燃料再処理を委託しています。また、再処理後の燃料の置き場所も大問題で(そらーもー放射性物質ですからね)当然これもお金がかかります。
また、福島第一原発で事故になったような要因をすべて除去するには、津波対策以外に、外部電力を何系統まで増やすかなどの議論が必要です。ちなみにアメリカの原発だと外部電力は独立して7系統くらい付いているのが常識ですが、福島は普通の送電線+非常用発電機の2系統。送電線は津波が来る前に鉄塔がこけて電力消失してます。非常用発電に切り替えましたが津波で流されて全電力消失⇒爆発という流れですよね。
このあたりどう整備したのか全く報道がないんですが関西電力で再稼働の議論が出てます。

また、原発を止めてこれで安心と思っている人が多いようなんですが、私は不安です。福島第一原発の事故でも発電は最初の地震で停止していたわけです。その後電力を消失してメルトダウンを起こしたのは核反応を起こしていたせいではなく、燃料の放射性物質の崩壊熱です。原子炉で使っていた燃料棒は最初はウランだけですが、使用しているうちに核分裂によりいろいろな物質に変化します。原子核を割っちゃうわけですからできるのはいろんな物質で、何ができるかは時の運です。できた物質は大抵放射性物質で、放射線を出すことで自分は崩壊していきます。いわゆる半減期で減っていくのはこのせいです。この時に熱をだすんですが、原子炉の全発熱量の7%がこの崩壊熱だと言われてます。100万キロワットの原子炉は熱量としては300万キロワットを出します。1/3が電気に変換され、残りは冷却により海に放出されます。300万キロワットの7%というと21万キロワットにもなります。そりゃあメルトダウンくらい起こしますよね。崩壊熱は勝手に出ますから核反応を止めても出っぱなしです。だから福島第一原発はメルトダウンを起こしたわけです。

何が言いたいかというと、現状停止状態の50基の原発はこの崩壊熱を出しっぱなしだということです。燃料棒を入れっぱなしなら間違い無くそうです。つまり止まっているだけだと、地震や津波の被害にあえば、福島第一原発と同じ事故を起こすだろうということです。さっさと燃料棒を引っこ抜いて安全に確保してほしいものですが、多分どこもやってないでしょうね。
しかも、この膨大な燃料棒を安全に保管する場所なんか電力各社全く用意していない。実際、福島第一原発の4号機は点検中で止まってました。原子炉はカラになっていて燃料棒は建屋の中の保管プールに移されていて核反応なんか全く起こっていなかったにも関わらず、水素爆発起こしましたね。
止めるだけでは不足なんです。燃料棒を安全な場所で安全に冷却状態にすることが必要です。
ちなみに、冷却するためには冷却ポンプとかを動かして、海の水で熱交換して冷やしているので、今の原発は電気を食うだけのお荷物になってます。

電気代は、電力会社が使用したお金に利益を一定比率で加えた価格に決まるようになってます。原子炉などの資産もこの使ったお金に計上されます。つまり金を使えば使うほど儲かる仕組みです。そりゃぁものすごいお金がかかる発電システムを作ったほうが儲かりますよね。再処理にいくらかかろうと全部電気代で回収できるので、効率など無視してもちゃんと利益が出ます。こいつは困ったもんですね。
電力会社が原子炉にこだわるのはこのあたりもあると思います。しかもこれから原子炉を廃炉にして立てなおしたりするとまた天文学的なお金がかかります。
彼らが何を考えているのかわからないのは、すでに今の原発は廃炉直前の状態にあることを無視して議論していることですね。かなりの原子炉が40年近く使っているもので、そろそろ使用に耐えなくなっているはずです。確かに原子炉を再稼働すれば電力は引き出せます。しかし、この先はどうするのでしょう。いずれ原発は使用に耐えない状態になります。また原発を作るのでしょうか?今の原発を潰す費用は誰が負担するのでしょう。原発を作るには火力なんかよりずっとお金がかかりますが、その予算は電気代から捻出するのでしょうね。このとき電気代はいくら位になるんでしょう。

関西電力は過去最大の赤字を計上するそうですが、ボーナスは社員の平均で一人160万出したそうです。
民間の会社では考えられないことです。東京電力も税金を投入されながら、社員の給与はほとんど下げてません。何%か下げるようなこと言ってましたが、比率でなく金額で言って欲しいですね。例えば役員報酬は東電だと一人数千万のはずですが、これを10%減らしてもねぇ。役員は過去にさかのぼって報酬を変額するべきだと思いますね。(笑)

と、いろいろ長くなりましたが、とっても心配です。なにより原発ムラの皆さんが全く反省していない。
 参考 原子力学会定例会ルポ ムラ、やっぱり閉じたまま
まだ想定外とか言ってますからねぇ。アメリカの原発関係者の常識だと、10万年に一度起こる災害なら対策を打って置かなければならないそうです。したがって東北方面で1000年に一度の大津波が来ているといたという歴史的事実は、こんな「短期間」に発生する災害は当然対処しておくべき問題とならなければならない、となります。
どうにも日本のこのあたりの運営をやっている人は近視眼的で短い時間スパンと身近なところしか見ていないようで、世界的な常識とか、長いレンジでの災害発生率とか計算してないみたいに感じるんですよねぇ。
「想定外」なんてことをほざく技術者は、アモンティリャードの樽のお話のように、生きたまま地下室の壁に塗り込めてしまうべきだと思いますね。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

衛星という名のミサイル

近日中に発射されるんでしょうねぇ。北朝鮮の自称衛星打ち上げロケット。

しかしですねぇ、機械というのは目的を持って製作されます。それは自転車だろうがロケットだろうが同じで、費用のかかるロケットではより顕著です。
なにが言いたいかというと、大陸間弾道ミサイルは大気圏を突破して再突入は図りますが、衛星打ち上げに必要な速度を引き出せないはずということです。
衛星を打ち上げる際に最も困難なのは、地球に落ちてこないだけの速度を引き出すことにあるそうです。衛星軌道に到達するエネルギーは全体の7%にしか過ぎないのだそうです。残りの93%のエネルギーは衛星軌道を維持するための速度を引き出すために使用されます。
これに対して弾道ミサイルは大陸間を核弾頭のような重いペイロードとはいえ、高機能の衛星や宇宙ステーションに送る資材に比べればずっと軽いものを6000kmばかり運ぶのが目的です。衛星軌道に乗る速度なんて夢のまた夢ですね。

H2なんかのいわゆるロケットはこの速度を引っ張りだすのが目的ですからもちろんそのためのエネルギーに匹敵する燃料やエンジンを持ってます。過去最大級のロケットは、多分、今なおアポロ計画に使われたことで有名なフォン・ブラウン氏が作ったサターンV型ロケットでしょうね。低軌道までなら118トンの荷物を打ち上げられます。月軌道には47トンもの荷物を打ち上げられます。性能も抜きん出てますが、信頼性も打ち上げ成功率100%というバケモノです。これがあって初めて月旅行なんかできたわけですね。

これらに比べると大陸間弾道ミサイルなんておもちゃみたいなものです。弾道軌道で宇宙空間に達した後、落っこちてくるだけですからね。

というわけで、北朝鮮の打ち上げる銀河くんでしたっけ?は、逆立ちしても衛星軌道にペイロードを打ち上げられないと思いますがねぇ。
1段目は朝鮮半島の西側に、2段目はフィリピンの沖合に落下するらしいですが、その先はどこに落ちるんでしょうね。
予定通りなら日本は素通りでずっと南に進むことになってますが、前回は三段目と2段目の切り離しに失敗して落ちましたからねぇ。どうなることやら。できたら打ち上げられた直後にアメリカのイージスで撃ち落としてくれるとありがたいんですが、やっちまうと戦争になるでしょうから、やらないでしょうね。

と、以上のようなうんちくはこの漫画で勉強しました(笑)
なつのロケット (Jets comics)
なつのロケット (Jets comics)



ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

X-9 Nighthawk

これは試作品らしいです。エンジニアの Brano Meresさん作の試作品。
フレームにはアラミドとカーボンを使っていて、重量3ポンド(1.3kg)という軽さ。

20120403x9nighthawkbike.jpg

ネタ元はGIZMODEさん

いやぁ、こういうのが実用化される日が来るんですかねぇ。楽しみです。

ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

Specialized Turbo

電動自転車ですが、日本はおろかアメリカでも法的に発売できません。
なんと最大アシスト速度が、時速45km/hなのです。
日本は20km/h、アメリカでも32km/hくらいが法的限界です。

しかし、どうもヨーロッパでは中距離通勤用などで高速バイクの需要はあるようです。
とはいえ、価格が5499ユーロで60万円くらいしますから、お安くはないというか、相当高級バイクが買えるような金額ではあります。

3-30-2012specializedturbo.jpg

しかし、手は抜いてませんね。高いだけのことはあります。
モーターは後輪のハブに内蔵。ブレーキは前後ともディスクで高速に対応するとともに、回生ブレーキも使えるようです。日本の電動アシストはボトムブラケット付近にモーターを入れているのが多いので回生ブレーキが使えないんですよね。
ギヤはリヤのみSRAMでカセットは11-36のワイド10段カセット。バッテリーはダウンチューブの上に乗っかる感じで実装。342Wh、クイック充電は2時間でこのままでも外しても出来るようです。まぁ価格が価格だからバイクごと室内に持っていくと思いますが。タイヤはSpecializedです。

なかなか日本では生まれない感じのシロモノですねぇ。
乗ってみたい気もしますが、60万出すなら違うバイクを買うだろうな(笑)

激走しているムービーまであります。


ランキングに参加しています。モチベーションアップのためにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
プロフィール

EnterpriseE

Author:EnterpriseE
最近メタボ体系になってきて困っている中年男性。
唐突に自転車にはまり、勢い余ってブログまで作ってしまった。
クロスバイク Raleigh Radford-Ltd を買って、天気のいい日に通勤中。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
買いそうなもの
QRコード
QR
ぶろぐ内検索
カスタム検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
お気に入りのパーツとか
RSSリンクの表示
ブログランキング
お気に召したらクリックしてください。(^o^)y
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
Amazonサーチ
Thanks, Wikipedia
Wikipedia Affiliate Button
リンク
